約束の地へ 2015 その3 9月3日 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

深い眠りの中、虎太郎の「ウ~ワウッ!」と大きめな鳴き声と軽く暴れている気配で目が覚める。
虎太郎は、前足を私に向けて伏せながらもお尻を高く持ち上げ、まるで私に飛び掛かる様な姿勢で「ガウガウ」と続けていたが、顔はどこか笑っている。
時刻は、朝の6時。
虎太郎は、時計を見ている訳でもないのにいつも6時に「散歩に行きましょう」と騒ぎ始めるのだ…
301
人気の御在所SA下りも早朝は空いています


9月3日も虎太郎に起こされて始まりました。
虎太郎の散歩を済ませ、自分の洗顔と身支度を終えたら、スタバでコーヒーを飲みながら、ネット接続して情報収集。
ネクスコ中日本が経営する高速道路のサービスエリア等には、スターバックスが入っているので、ネットに接続するのには都合が良いと思います。
私は、車で旅する時は、スタバの北海道限マグカップを持ち歩きています。
持ち込みマグなら30円引きになるし、ちゃんと洗って貰えるのでお勧めです。

ちなみに今回店員さんに
「持ち込みマグでお願いします」
と差し出すと、手に取った店員さんはりぐるっとマグの絵柄を見て
「北海道のカップって、カワイイですね、北海道に行ってきたのですか?」
と言われてしまいました。
「いえ、北海道から来たんです」
と答えると、とても驚かれて、サービスで多めに入れてくれました。
ありがたい。
302
m(_ _ )m試飲用のコーヒーもおかわり入れてくれました


虎太郎も朝食と食後のヨーグルトを食べたし、今日も元気に行こうね。
303
よく寝られた?


今日は、雨脚は強くないけれど、降ったり止んだり…
今回の旅は、ちょっと天候が優れないなぁ。
なんて考えているウチに大阪の市内へ。
304
阪神高速は、首都高よりスリリング!


それにしても、やっぱり大阪は、大都会だなぁ…
人も多いし、街全体がエネルギッシュ!
しかもみんなジオン訛が強っ!

お昼は、阪急三番街のこちらのお店を利用しました。
305
15分待ちでやっとお店の前


阪急三番街に入っている 本みやけ(食べログにリンクします) さん。
少し並んでから入店。
頼んだのは、もちろんここの名物…
306
ステーキ重 930円!


昔から気になっていたのですが、さすがに大阪へは簡単に来られないしなぁ…
なんて思っていたところ、懇意に交流頂いている方のブログにさり気なく載っていたので、思い切って食べに来ちゃいました。
307
ミディアムレアとは、これを指す言葉なり!


牛ロースをフライパンで一気に焼き色を付けてから脂身を切り落として赤身のみをご飯の上に並べていきます。
(肉の脂身が好きな北海道人から見ると、そちらも入れて欲しい…)
そして特製の醤油ベースのタレを掛けて提供されるのですが、これがまたとても柔らかいお肉で、タレの味も絶妙。
さすが牛肉文化圏西日本。
美味しかったです。

食べ終わって他のお店を見ていると、帯広の有名カレーショップ インデアン の元となった大阪インデァンカレーを発見。
帯広のインデアンは、社長が数十年前に大阪のこちらのショップで食べて味に感動し、意匠等を譲り受け北海道の味覚に合わせた味付けにして提供したと言われており、是非本流のカレーを食べてみたいと思ったのですが…
時刻は、お昼休みまっただ中。
308
昼食難民が列をなしている!


持ち帰り用でも30分くらい待つとの事。
虎太郎を待たせているので、已む無く断念しました。
でも、また今度来たら是非食べてみようっと!


食後は、虎太郎と一緒に大阪城公園へ。
大都会大阪の中の数少ない緑地公園。
虎太郎も喜び勇んで散歩に出たのですが、この後ちょっとした事件が…
309
rainy day fun!


天守閣方面へ歩いていたところ、虎太郎は中華系の女性観光客数名に囲まれました。
まぁ、虎太郎は北海道内の観光地でも外国人によく写真を撮られるので、いつもどおりだったのですが、後から歩いてきた大柄な外国人男性2人が虎太郎に大声で怒鳴ったのです。
中華系の人達って、只でさえ声が大きいのに、その男性2人は、少しお酒に酔っているようでした。
更にその外国人男性の1人が手を振りかざし大声で「ハッ、ハッ、ホニャララアルヨ~」と、明らかに虎太郎に威嚇してきたのです。
虎太郎も「ワフッ、ワフッ」と怒っていたのですが、「ひ~ん」と腰を抜かして、もう行きませんよモードになってしまい、「車に帰るっ」と逃げ出してしまったのです。

犬に威嚇して「自分の方が強いぞ」って態度…小学生か?!
もう悔しいやら腹立たしいやら…虎太郎に申し訳なくて私も涙が出そうでした。
マナーについては、日本人も昔は無知だったし未だマナー違反する者もいるけれど、中華系の人々はまだまだなと思いました。
310
ごめんな虎太郎…


311
お詫びにチーズをお食べ下さい


この後、場所を変えて万博公園を散歩。
今度はゆっくり散歩できました。
それに雨も止んだしね。
312
なんか似てない?


俗説ではトラベルとトラブルは語源が一緒(実際は違います)と言われているので、色々あるのが旅の醍醐味と言えるのですが…ほんと大阪ではブログには書ききれない色々な事が起きました。
それと大阪で会いたいワンコがいたのですが、今回は機会が会わず断念。
ま、また来るさ~


この後、泉佐野市へ移動してお風呂タイム。
利用したのは、銭湯なごみ湯さん。
313
住宅街のオーソドックスな銭湯


ここは、地元の人が集うごく普通の銭湯。
会話も当然ながら全員 ジオン訛 関西弁!
濃厚な関西雰囲気に紛れ込んでしまい、なんだか外国に来たみたい。
314
自販機にひやしあめ!


服装もTシャツに短パン、サンダル履きで銭湯に来たので、上手く紛れられたと思います。
これも車中泊の旅の醍醐味?


お風呂の後は、関西国際空港の隣、りんくうタウン駅へ。
実はこの日、女性と待ち合わせししていたんです。
315
りんくうプレジャータウン シークルの観覧車


316
綺麗な施設ですね


未だかな未だかなと、行ったり来たりの私を見て虎太郎もそわそわ。
そして予定時間を1時間ほど過ぎてから待ち人現る。
317
あ、あの人は!


318
母ちゃんだ!


何のことなく、私の妻でございます。
今回の旅は、当初の予定では私と虎太郎との男2人旅だったのですが、家で1人でいるのが寂しくなった妻が関空から参戦する事にしたのです。

でも、母ちゃんに会えて、昼間嫌な事があった虎太郎も一気に笑顔になって良かった。
この後、予定していた串カツ屋さんに行くも、時間が遅くて閉まっていました。
そこで、何か買って車の中で食べようって事になり、めはり屋 文在ヱ門(食べログにリンクします) でお寿司を購入。
ちなみに妻に虎太郎の災難を話したら「それなら余計に一緒にいなければ」と言ってました。
319
めはり寿司とは、高菜漬けを巻いたお寿司


320
鮭や海老が入っていて美味しい!


美味しいなぁ。
出汁を効かせたり、素材の味を引き出す味付け…
関西ってやっぱり日本の食の中心地だと思います。
素材の新鮮さだけで自慢している北海道と違って、ちゃんとした料理というのは文化を感じてしまいます。
ま、この話はまた今度…

さ、妻も合流したし、手綱を返して一路東に向かいますか。
その4に続きます。