約束の地へ 2015 その4 9月4日 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

♪奇跡なんだ 出会う確立なんて yeah
 魔法なんだ 恋するなんて
 ひとつ すれ違ってたら 今も誰も愛せないで
 地下鉄の中 息が止まってた
 今すぐ 未来も 傷だらけの昨日も
 束ねてダッシュボードに放り込んで
 洗いざらしの ブルージーンズ
 履き慣れてる スニーカーで
 無理やり 休暇をとって 旅に出ないか
 tu tu tu…yeah
(さよならゲーム/浜田省吾)
 
妻と合流後、車内のBGMにこの曲が掛かり、私ひとり歌詞をしみじみ噛み締めていた。

あぁ、妻に出会ったのも虎太郎がウチに来たのも奇跡だよなぁ…

するといきなり妻の手がカーオーディオのスイッチをOFF。
「あぁ!何を?」
妻は、「会話の邪魔」と言ってBGMを切ってしまったのだ。
まぁ、いいか。
妻も話したかった事がいっぱいあったらしく、他愛の無い話から職場の嫌な上役の事などを取り留めなく話し続け、私もその都度うなずき、共に笑ったり憤ったりしながら車を走らせ、そのうち東名阪自動車上りのEXPASA御在所上りに到着し、ここで車中泊する事となった。
401
御在所SA上りで朝を迎える


と言う事で、9月4日は、御在所SA上りで朝を迎えました。

昨日は、御在所SA下りで宿泊しましたが、上りはまた違った趣があります。
北海道の高速道路と違い、本州の高速道路のサービスエリアやパーキングエリアは、上りと下りで経営している会社が違うので、入っているショップが違う事が多く、ここもまたその営業形態を敷いているのです。

虎太郎とゆっくりと朝散歩を楽しんだ後は、ショップを覗いてみる事に。
402
三和の焼き鳥~


403
伊賀の里 モクモク手づくりファームで朝食購入!


404
チーズ入りケーゼ(ミートローフ)


405
伊賀の里特産の豚肉を使ったフランク


うーん、美味しい!
塩加減が絶妙で、肉のうまみを感じる事が出来ます。
日本人が作るハムソーセージってどうしてこんなに美味しいんだろう?

更に食べたのは…
406
鶏三和の名古屋コーチン焼き鳥


上からモモ、鶏いろいろ串、砂肝。
ちなみに鶏いろいろ串は、妻が注文。
左から、砂肝・かわ・ささみ・もも肉・ぽんじり(ぽんぽち)・むね肉・なんこつが一本の串に刺さっています。
ちなみに妻は、アラカルトが大好きなんです。

串の味は、さすが名古屋コーチン!
普通の鶏と違って、濃縮されたような味と程よい歯応えが後を引きます。
北海道では、なかなか食べる機会がないので、妻も喜んでいました。
食べながら、今日の予定を相談したところ、妻曰く「今回は、高速道路のSAPAを思い存分楽しみたい」との事。

囲いの中の旅になりがちかな?
でもまぁ、女性と一緒に車中泊の旅をするには、綺麗なトイレがあり休憩や食事に困らない高速道路はやっぱり便利なんです。
それに最近のサービスエリア等には、ドッグランや犬用の水飲み場が整備されており、虎太郎にも優しいのです。

と言う事で、次に向かったのは、NEOPASA浜松上り。
一昨年昨年 に続いてまたまた来ちゃいました。
407
良い天気だったね~


開業3年目を迎えた新東名高速のサービスエリアです。
緑が多いので虎太郎の散歩にもうってつけなんです。
なんと言っても新しく綺麗なので、妻もお気に入り!
408
明るい雰囲気の店内


いつもは、車中泊で使っていたので、全てのお店が開いているのは、初めてでした。
ここでどうしても食べたい物が…
409
名古屋コーチンの親子丼


朝、御在所で名古屋コーチンを食べたというのに、同じ鶏三和で経営する親子丼屋さんに釘付けになってしまったのです。
出汁で煮込まれた名古屋コーチン、そこに卵を絡めて…あぁ、食べたい。
妻と分け合って食べようと、ひとつだけ購入してみました。

一口食べた途端、妻も目を見開いて驚いていました。
鶏からも良い出汁が出て、カツオと昆布の合わせ出汁と化学反応して昇華している。
卵もしっかり味!
こんな美味しい物が高速道路のサービスエリアで提供されているなんて良いなぁ。
ホント一度お試しあれ。
410
ぷらっと散歩


食べたら散歩。
これ我が家の鉄則。
NEOPASA浜松は、高速道路の外からも来られる施設となっており、隣に広い駐車場が整備されています。
お陰で虎太郎と一緒に楽しく散歩できました。
411
笑顔で散歩~


この日は、近くの中学生が社会科見学?遠足?に来ていました。
しかも自転車で。
412
サービスエリアに自転車で来られる気軽さ


自転車の前かごには、中学校の校章が入ったヘルメットが入れられていました。
さすが東海地方の中学校。通学中はもちろん、防災ヘルメットとしても重宝しますね。
北海道では、ヘルメットを被った中高生を見る事がないので、とても珍しく感じます。
413
最近のヘルメットは、ベンチレーション付きなのね


次に寄ったのは、NEOPASA静岡上り。
ここでは、駿府家康展が開かれておりました。
414
葵のご紋でいっぱい!


それにしても、東京~名古屋~大阪のルート…東海道を通度にこの地域の人達の徳川家に対する感謝・好意(誇り?)は、凄いと感じます。

江戸時代に整備された東海道。
時の将軍、徳川家康の命によって参勤交代が始まり、大名行列をはじめ物流が絶え間なかった街道。
今尚、新幹線に東海道線、国道1号線に東名高速と新東名高速。
富士山の裏を通る中央道。
それだけ経済活動も活発だったと言う事…
江戸と大坂を結ぶ街道の藩や国が、徳川家とその側近に治められていた理由もそこにあり、その恩恵を享受してきた領民は、徳川家に感謝し、いまなおその精神が生きていると感じます。
415
静岡は、プラモデルの里ってことで~


徳川家の支配を感じながら、更に東へ。
次に立ち寄ったのは、NEOPASA駿河湾沼津上り。
416
南欧?


相変わらず凄いサービスエリアだなぁ。
食べ物屋さんも多いし、人も多いし。
お昼は、ここでって事で今回も買っちゃいました。
417
鮪と桜えびとシラスの三色丼


418
鮪の中落ち丼


うーん、焼津港から直送の鮪を使ったお弁当は、美味しすぎる。
中落ち丼は、大トロと赤身がバランス良く入っているので、鮪を丸ごと楽しめます。

更に東へ~
虎太郎の夕方散歩にEXPASA足柄上りに寄りました。
ここは、ワンコに優しい造りとなっており、広い緑地を有しております。
所々にリードフックが備えられており、ゆっくりお茶を飲む事も出来ます。
419
他にもワンコがいっぱいだったね


足柄サービスエリアを出た後は、藤沢市のお風呂屋さん、湘南㐂彩湯の市藤沢柄沢店 へ。
420
妻も一緒なので、綺麗なお風呂をチョイス!


椅子に座っていると、どうしても足がむくみがちなので、お風呂にゆっくり入ってストレッチするととてもリフレッシュできます。
何よりも清潔一番が快適な旅の秘訣だと思います。


お風呂の後は、今日の宿営地、EXPASA海老名上りへ。
422
夕食に妻は、暁そばの 海老名釜揚げおろし蕎麦


湘南産のしらす干しと駿河湾産の桜えびが入っていて、香り良く贅沢なお蕎麦です。
私はと言うと…
423
らーめんたいざんの富士山燻製醤油らぁめん


最近流行の燻製醤油。
北海道ではまだ見ない味付けで美味しかったです。

食べてお風呂入って、また食べて…
虎太郎と妻も一緒の旅って贅沢かな?
やっぱり出会えた事って奇跡だよなぁ。

そんな事を考えながらゴロゴロしているウチに、夢の中へ。

その5へ続きます。