暑中お見舞い申し上げます | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

全国的に暑い日が続いております。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年の北海道は、厳しい暑さとなっております。
札幌の7月と言えば、最高気温が25℃前後で推移するのですが、今年は30℃超えが連日続いております。

暑さに弱い虎太郎も扇風機とすっかり友達となっていました。
扇風機
コタごめんよ、今年も我が家はエアコンを導入しないよ


それにしても、久しぶりの更新になってしまいました。
仕事とが忙しくて、ついついブログ更新がおろそかになっておりました。
気がつけば、すっかり夏模様!
今年の夏は、今年しか楽しめないので、しっかり堪能しなければ!


関係ない話ですが、最近我が家の家電等が次々と壊れて行きます。
先日は、温水洗浄トイレが壊れて交換したばかりだというのに、今度はビルトイン食洗機までも…

食洗機1
よく働いてくれました、ありがとう!


食洗機2
虎太郎が邪魔しに来た!


自宅を新築してから13年…
スタートラインが一緒だから色々と寿命を迎えているようです。
役目を終えた家電等に「いままでありがとう」と言って交換するようにしているのですが、いっぺんに交換時期が来ると、我が家の家計が…痛タタタッ!
先日、我が家もエアコンを導入しようかと、家電店に行ったのですが、食洗機の方が優先順位が高いので、今年もエアコン導入なし決定!
しかも、食洗機の交換も自分ですることになりそうです。


話を戻して…
ブログ更新を怠っていましたが、虎太郎散歩にはお出かけしていました。
6月は、初夏の北海道を楽しもうと、ニセコ方面に行ったりもして。
ニセコ高橋牧場 で、羊蹄山を拝みました。
ニセコ1
初夏の北海道は、気持ちいいよね~


ニセコ2
牧草ロールに乗る虎太郎


ニセコ3
高橋牧場と言えば、ソフトクリームっしょ!



先週末は、旭川市の常磐公園に行って散歩したり。
虎太郎もよく知っている公園なので、嬉しそうにぐいぐい歩きます。
常磐公園2
ボーダーの服似合うね


旭川に来た際に立ち寄るのは、洋食屋さんの「やまねこ軒」。
初めて来たのは、平成25年7月27日。
家族で車中泊の旅に出た際 に妻の希望で立ち寄ったのがきっかけです。
あれからもう何度も使わせてもらっています。

今回私が注文したのは…
オムライス
オムライス!


チキンライス(中は、ひよこ豆と角切りベーコンです)にふわふわのオムレツが乗っており、味の決め手は特製デミグラスソース!
手作りのデミグラスソースの味と香りがオムレツの甘さ、チキンライスの酸味にとても合います。
いままで他のメニューに気を奪われていて、今回初めて注文したのですが、洋食屋さんの「基本のき」のメニューであり、この店の味の全てを物語っていると思います。
うーん、また食べようっと。

続いて、妻が注文したのは…
ミックスプレート
ハンバーグとエビフライのミックスプレート


これもまた、挽き肉の旨みを閉じ込めた手作りハンバーグにデミグラスソース、ぷりぷりのエビフライ、そしてポークのソテーが乗っています。
ちなみに、エビフライの下には、グリルで焼いた夏野菜が隠れています。
各々素材の味を楽しむ事が出来るとてもお得なメニューで、妻のお気に入りです。
ハンバーグにエビフライ、オムライスと、洋食屋さんの人気メニューをしっかりと堪能いたしました。

ちなみに、やまねこ軒さんの食材は、基本的に北海道産を使用しており、お米もゆめぴりかを使っているので、安心にして美味しく頂く事が出来ます。
機会があれば、是非ご利用下さい。


さて、7月も半分を過ぎましたか。
北海道の夏は、あっという間に過ぎてしまうので、大切に過ごさなくてはなぁ。
まぁ、仕事が立て込んだら心に余裕が無くなるので、気負わずに過ごせればよしとします。
常磐公園1
虎太郎の笑顔に癒やされてます


皆様も、暑さに負けないよう気をつけてお過ごし下さい。