I am a father(2016 夏の終わりの旅 その3) | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

9月3日は、東名高速道 港北PA下りで迎えました。
土曜日の朝と言うこともあって、都内方面から走行してくる車両で賑わっていました。
比較的小さなパーキングエリアって事もあって、虎太郎を歩かせるところが少なめですが、ぷらっとパーク(高速道を利用しない人用の駐車場)側へ出られるので、ワンコ連れの車中泊でも楽しめました。
港北下り
他にもワンコたくさん!


それにしても、昨夜もナビ子さんにしてヤられました。
金曜日の夜の六本木を通れって…渋滞する外苑東通りを抜けたのですが、酔客で溢れんばかりの人の出。
これを見ると、ススキノなんて比じゃ無いよなぁ…
中央車線に柵が設けられていましたが、この柵が無かったら所構わず道路を横断する酔客がいるのが容易に想像できます。
六本木
六本木5丁目から六本木駅方向の様子


夜の都内なら空いていているだろう、なんて思いは間違いでした。
金曜日の夜と言うことと、あちらこちらで工事渋滞をしており、とにかく早く休みたい…と、手っ取り早く着けるパーキングと言うことで港北PAと相成った次第。

でも、関東~東海道方面の高速道は、小さなPAでもベーカリーが入っていて、焼きたてのパンが食べられます。
バジルソーセージ
バジルソーセージパン


メロンパン
メロンパンは、定番ですね


メロンパン食べる
虎太郎にもお裾分け


ファミマ牛乳
牛乳飲みますか?


ファミルク飲む
美味しそうに飲みますね


さて、そろそろ行動を開始しましょうかね?
今日は、めんこい柴っ子に会う約束があるのです。
ツーショット
ゆるゆると出発


到着したのは、駒沢オリンピック公園。
駒沢公園
都会の運動公園って人が多いね


リオデジャネイロオリンピックの感動と興奮が冷めやらない日本。
ここ駒沢オリンピック公園では、多くの人々がジョギングやサイクリングをしているほか、競技場に向かう人が続々と訪れていました。
見つめるコタ
人がいっぱいだね~


見送るコタ
なかなか渡れないね


この公園、オリンピック~の名を冠していることから、昭和39年(1964年)の東京オリンピックの一部競技の会場になったのかと思ったら、日中事変の影響で中止となった昭和15年(1940年)の東京オリンピックのメーン会場として整備されていた場所なんですね。
オリンピックは、いつの世も平和の祭典であってほしいです。
階段で涼む
平和の世に感謝して散歩しましょうね


見返るコタ
コタさんは、幸せかい?


ぐるっと散歩をすると、めんこい柴っ子とご対面。
お目にかかったのは、ナギ君とJ-Jさん ご夫妻。
J-Jさんは、柴犬と暮らすのが夢だったとの事で、当ブログで虎太郎をよく見ていたそうです。
虎太郎を柴犬の参考にして頂けるなんて、なんて光栄なことだろう?
私もJ-Jさんがナギ君を家族に迎え入れるまでの経緯や想い、名前の由来である凪のことなどを聞いていたので、是非ナギ君に会わせて頂きたかったのです。
まぁ、男の子同士ですので、多少のガウガウ試合がありましたが、想定内。
ナギ君登場
自動車のボディに虎太郎が映っています


家族を守るのは、柴っ子の大切な仕事ですので、元気なナギ君が見られてとても嬉しかったです。
それに人が大好きなので、私になでなでされて見せるめんこい顔に萌えてしまいます。
乗車するナギ君
一緒に車に乗れば、
no problem


ナギ君の笑顔にとても癒やされました。
また、J-Jさんご夫妻に私事ながら個人的な話を聞いて頂き、助言を頂いたりして、とても参考になりました。
子を持つ親の意見は、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
めんこいナギ君
ナギ君もありがとう、また会おうね


家族の愛、人もワンコも大切なんだと思える出会いでした。
次に向かう車中のBGMに選んだのは…

I am a fathe/浜田省吾

額が床に付くくらい
頭を下げ毎日働いてる
家族の明日を案じて 子供達に未来を託して
傷ついてる暇なんか無い 前だけ見て進む
スーパーマンじゃない
ヒーローでもない
疲れたどり着いた家
窓の明かり まるでダイヤモンド
I am a father.

TVニュース観るたびに
子供達が巻き込まれた事件
ドアの外 すぐそこまで
近づいてること感じて眠れない
嘆いてる暇なんか無い 命がけで守る
チャンピオンじゃない
リーダーでもない
妻と今日一日を
無事に過ごせたことを祈ってる
I am a father
 

首都高を抜けて
首都高を抜けて…


東関道へ
湾岸線を東関道方向へ


お昼ご飯は、湾岸幕張PA下りで。
選んだのは、千葉丼ってご当地B級グルメ。
千葉丼
千葉県産の食材で作られています


千葉県産の豚肉をトンカツにして、千葉県産の味噌とお米で味噌カツ丼に。
その上に千葉県産の長芋のとろろに千葉県産の鰯やシラスのふりかけを掛け味付けしたモノです。
千産千消(地産地消の千葉県版)を提唱したメニューだそうですが、味が良くてまた食べたいと思う料理でした。
千葉方面に向かう方は、是非食べて頂きたいです。

その後、スタバでコーヒーブレイクしながらパソコンをちょしたり。
※ちょす=北海道弁で「触る、弄る」を意味します。
スタバで
北海道限定スタバマグ持参です


それにしても、関東圏の高速道は、ワイファイ環境が整っていて助かります。

コーヒーブレイクの後に向かったのは…
東関道の先ですので、
成田空港
成田空港!


今回も妻と空港で待ち合わせ。
今回は、成田空港到着便を選びました。
リムジンバス?
虎太郎も誰待ちか知っているようで…


違ったね
行き交う人々を目で追っています


多くの旅行客に声を掛けられたり、外国人に写真を撮られたりしながら待っていると、後ろから「コタ~」と声が。
振り向いた虎太郎は、母ちゃんの姿を見るなり
母ちゃん見っけ
しっぽを振って、キューン、キューン


寂しかったよ~
母ちゃ~ん、会いたかったよ~


でれでれ
虎太郎の嬉しそうな姿が嬉しい私


家族がそろったので、とりあえず昨日寄った、空の駅「さくら館」へ。
空の駅へ
緑地は、気持ちが良いね


この空の駅は、成田空港のA滑走路の北端に位置し、発着する飛行機が見られます。
私たちが歩いていたら、ちょうどR2D2が描かれたANAの飛行機が飛び立ち、ちょっと嬉しかったです。
この日は、飛行機マニアにかかわらず、多くの家族連れが来ていました。

さて、妻も合流したし、千葉県ですから名物でも食べに行きますか?
って事で訪れたのは、ホワイト餃子成田店
※食べログは、こちら
ホワイト餃子
安心して下さい、2人分ですよ


ご飯と共に
カリッとモチっとして美味しい!


うん、噂通り美味しい。
茹でてからラードを加えているので、モチッとした食感と、カリッとした食感が同時に味わえるうえ、中のキャベツも甘くて美味しい。
期間限定メニューのたこ焼き風餃子も注文しちゃいました。
たこ焼き風
安心して下さい、2人で食べますよ


大根サラダ
妻は、ライスの代わりに大根サラダを…


うん、美味しかった。
妻も「また食べたいね」と言っていました。
札幌で餃子と言えば、みよしのぎょうざがよく食べられていますが、焼き餃子は、もう日本の国民食のひとつと言っても過言では無いのではないでしょうか?
東京牛乳
車内で留守番、ありがとう、一緒に牛乳でもいかが?


さて、次はどこ行きましょうかね?
妻に
「行く場所決めた?」
「まだ決めてないの?」
と突っ込まれながら再び車を西へ進める。
夜のしじまへ
♪東京タワーから続いてく道 君は完全にはしゃいでるのさ~


さて、ホントどこ行こう?