札幌も梅が満開 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

今日はお休みなので、札幌市清田区の平岡公園まで足を延ばして虎太郎の朝散歩をしてきました。

平岡公園
住所:札幌市清田区平岡1条1丁目
駐車場のマップコード:9 325 262
第二駐車場:札幌市清田区平岡4条6丁目4-17のすぐ目の前
ワンコ散歩は、第二駐車場を使った方が便利!

入口
広い公園だよね~


この時期に梅?
と思うかも知れませんが、札幌は桜の季節の直後に梅の花が満開を迎えるのです。
梅は西日本で2月ころから咲き始め、開花前線が北上を始めるのですが、後から開花した桜前線に追い越され、東北地方でほぼ同じ時期、北海道の札幌圏では、桜が散ったころに梅の季節を迎えます。

だから、花見を長く楽しめるのです。
見渡し
満開だ~!


ここ平岡公園は、もともと農地に適さなかった場所なのですが、札幌市清田区がどんどん市街地化したと同時に公園として昭和57年から整備され、梅の植樹を行ってここ20年くらい前から梅の名所として成長しました。
今では、市民の憩いの場としてわんこの散歩や散策に訪れる人が多いのです。
近撮
めんこい梅!


傾斜地に咲き誇る一面の梅は、見応えがあります。
ただし、梅の時期は訪れる人も多く、制限されている行為もあるので、注意が必要です。

北海道人の花見と言うと、ついジンギスカンやバーベキューをしたくなりますが、この公園では、火気厳禁となっています。
また、トラブル防止のためわんこの散歩エリアが制限されていますので、出入り口の注意看板をよく見てマナーを守って散歩しましょう。
※基本的に売店付近の芝生の立入が制限されています。
見渡し2
でも、他のワンコは平気で制限エリアを歩いてるよね~


まぁ、悪いワンコはいない、いるのは悪い飼い主ですから…
朝ご飯
朝早かったので、虎太郎の朝ご飯を持参


久し振りに朝から坂を登ったり降りたりして、楽しかったです。
ちょっと楽しい朝散歩でした。
朝ご飯2
また来年来られたら良いね!