我が家のGW2016ダイジェスト版 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

またまた前回から間が空いてしまいました。
仕事が立て込んでいて、家に帰ればバタンキューの毎日で、なかなかパソコンに向かうことが出来ずにいました。

そんなわけで、更新できる時にするって言う事で、今回は我が家の黄金的週間を要約版でお送り致します。

私の場合、カレンダー通りの勤務ではないので、今回休みになったのは、4月28日と5月4日・5日だけ…

遠くに行くこともままならないので、4月28日は、妻に誘われて札幌駅パセオ地下のよつ葉ホワイトコージ へ。
042801
自慢のパフェ・パンケーキ・カフェオレ・ホットミルクをお楽しみ下さい


ここは、北海道では大手の乳業会社であるよつ葉乳業直営のデザートカフェでございます。
この日、4月28日は、 「よ・つ・ば」の語呂合わせから「よつ葉の日」と制定され、ここ札幌パセオ店では数量限定(1,000食)ながら、よつ葉自慢のパフェが半額であるほか、 新千歳空港店及び東京スカイツリーのソラマチ店でソフトクリームが100円(数量限定)で提供されるのです。

食べることに目がない我が夫婦は、オープン30分前に到着し、第一陣の案内で店内へ。
この日は、パフェのみの注文日となり、頼んだのは…
042802
妻は、ダブルチョコとバナナのパフェ


ガトーショコラに濃厚なチョコレートソースが乗って、バナナの甘さと酸味が良いアクセントになります。
042803
私は、連邦の白いあ… よつ葉の白いパフェ


バニラソフトに生クリームをトッピングしただけの実にシンプルなパフェなのですが、ミルクの味、コクを楽しむ事が出来る、通好みのパフェなのです。
牛乳一筋のよつ葉らしい…いえ、よつ葉だからこそ提供できるメニューだと思います。

我が家は、サツエキデートの際、時々ここでパフェを食べているのですが、半額で食べるとなんだか得した気分になれますね。
因みに食べ終わって店を出ると…
042804
長蛇の列が!


じぇじぇじぇっ!
お店から約200メートルの列が!
途中、通行の邪魔にならない様に係員が付いていてびっくりでした。

食べ終わってサツエキを2人でぷらぷらしたり、虎太郎と散歩しながら過ごした後、札幌ラーメンから派生した「えびそば一幻」 へ。
スープに甘エビの頭から抽出した濃厚な出汁を使い、エビの甘みとうま味を舌で鼻でビンビンに感じる事が出来ます。
また、北海道では珍しい太麺も選べるので、なかなか食べ応えがあって美味いです。
こちらのお店も新千歳空港、新宿そしてラゾーナ川崎にも支店があるので、是非一度味わってみて頂きたいです。
042805
先ずは「味噌・太麺・そのまま」をどうぞ!


042806
ちなみに私は、醤油・細麺・味わいw


そんなこんなで、GW前半も終了し、あっと言う間に5月4日の休みへ…
GWになって札幌も桜が咲き始め、遅い春の訪れを知らせてくれました。
050401
いつもの散歩コースのエゾヤマザクラも満開に


虎太郎の散歩の後、朝一で三井アウトレットパーク札幌北広島 へ。
この日は、雨だったこともあって、室内の施設に人が押し寄せてきたためか、どんどん来店客が押し寄せてきました。
なんせ、札幌のアウトレットパークは、全国的に珍しく、全て屋内の施設なのです。
寒い冬でも外を歩かなくても良く、夏も冷房が効いていているのです。
050402
どんどん人が増え始めて…


妻に服や帽子を選んで貰うファッションセンスの無い私…
妻は、単身赴任中の私の服装が許せなかった様で、帰ってきたら服装を一新したかった様です。
うーん、しばらく連れ回されそうです。

正午を回ってからは、タイムバーゲン等も始まるためか、身動きできないほどの人出があり、フードコートもレストラン街も昼食難民で溢れかえってきたので、程なく撤退。

先ずは虎太郎の散歩っしょ!
とりあえず、つつじヶ丘公園へ。
場所(住所):
050403
札幌は、桜と同じ時期にツツジが咲くよ


散歩に最適 つつじヶ丘公園!
我が家は、札幌圏あちらこちらへの買い物の際、虎太郎の散歩に最適な場所をいくつか選定しており、この公園もそのひとつです。

アウトレットパークで食事もままならなかったので、久々にドライブがてら石狩市の佐藤水産はサーモンファクトリー へGO!
いつものこれこれ!
050404
佐藤水産と言えば、グルメおにぎり!


050405
でっかい手づくりおにぎり!


050406
佐藤水産名物の手まり筋子!


そう言えば、静岡などの東海地方では、おにぎりの事をおむすびって呼ぶよね。
050407
妻は、筋子とアキアジのミックス


佐藤水産のおにぎりは、自慢の海産物を具材にしているので、ほんと美味しいです。
北海道米を使用しているので、北海道産の味を楽しむのにも最適です。
ついでにお店でお総菜なんかも合わせて買えば、一気に豪華に!
050408
味噌味の鮭フライ!


鮭とか筋子とか鮭フライとかは、やっぱり北海道人のソウルフードなんですよねぇ。
素朴ながらも美味しいので、是非食べて欲しいです。

夕方散歩は、いつもお馴染み農試公園。
寒かったけれど、桜が満開で綺麗でした。
050409
花より臭い嗅ぎ?


家に帰る途中、国道沿いのクレーンの会社が毎年恒例の鯉のぼりを揚げていました。
今年も見られて良かったです。
050410
約100匹の鯉のぼりが風に泳いでいます


ついでに近くのジェラート屋さんでデザートなど…
寄ったのは、アルトラーチェ さん。
ここは、自家製の野菜や果物を使用したお菓子やジェラートが有名なんです。
050411
オリジナルジェラートが並んで迷います


まぁ、私の場合いつもミルクなんですけどね。
(虎太郎へのお裾分けのため~)
今回は函館ミルクと江別の小林牧場ミルクのダブルをチョイス。
濃厚なミルクアイスとあっさり系のミルクアイスの味がまた良かったです。
ちなみに妻は、イチゴタルトのアイスとナッツが入ったアイス…名前を失念…を美味しそうに食べていました。

それにしても、北海道は新鮮なミルクが手に入りやすいためか、ほんと美味しいソフト・アイスクリームが食べられるのが良いですね。
特に函館より札幌近郊の方が牧場も多く、オリジナルソフトクリームを手がけている牧場も多いので、これからは、ソフトクリームの紹介が増えるかもしれません。
悪しからず。
050412
虎太郎的には願ったり叶ったり?


こんな感じのGWでしたが、美味しい物を食べると元気が出ますよね。
また明日から頑張ろうっと!