約束の地へ 2015 その1 8月31日と9月1日 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

先日(序章参照 )ブログでアップしたとおり、8月31日の夕方、札幌と函館のほぼ中間地点の伊達市の道の駅まで妻に虎太郎を連れて来てもらって今回の旅がスタート!

今回の旅は、色々考える事があって、ブログで交流頂いている方やワンコに会いたい、虎太郎を会わせたいと思い、計画しました。

時間の都合上、早めの時刻のフェリーを予約したため、妻に協力を願ったのです。
妻曰く
「しゅうさんは、旅に出ないと壊れちゃうから」
と…。
旅に寛大な妻で本当に良かった。

と言う訳で、今年も虎太郎と津軽海峡フェリー函館ターミナルで乗船待ち。
今年も縁あって「びなす」に乗船。
001
そんな船があったらあやかりたいわ!


お盆の繁忙期を終え、9月の大型連休シルバーウィークまでのこの時期は、フェリー利用者が少なくなるので、マイカーで乗船するのは、ウチの車を含めて5台しかありません。
しかし、後ろには、大型トラックが約60台ほど乗船待ちしています。

実は…、7月31日に発生した大洗港と苫小牧港を結ぶフェリーさんふらわあだいせつの火災により、北海道と本州との物流に異変が起きているのです。

なんせこの時期の北海道は、収穫の秋。
馬鈴薯にタマネギ、更に道東の漁港には、サンマが水揚げされ、一大消費地である関東方面へ新鮮なウチに届けなくてはならないのです。
それなのに
首都圏と結ぶフェリーの減便が余儀なくされ、その分のしわ寄せが津軽海峡フェリーや青函フェリーにも来ているのです。
9月中旬から収穫量が更に増え、秋鮭の水揚げも始まるので、いっぱいいっぱいの状態がしばらく続くそうです。
002
乗船待ちのコンボイ軍団!


それにしても、さんふらわあだいせつの火災から1ヶ月かぁ…
報道には出てこないけれど、あの船には動物は積まれていなかったのかな?
ウチは、フェリーに乗る時は、虎太郎を車内残留にするので、身に詰まされてしまいます。
今回は、虎太郎を車内に残し客室に向かう際、マイカーをC甲板に駐めた事を確認し、万が一の際は、制止を振り切ってでも虎太郎を救助しようと心に決めたのは、ナイショです。
003
毎度雑魚寝用の布団を持ち込み~


そんな決心をしながらもウトウト寝ているウチに定刻の午前1時45分青森港に接岸。
でも、D甲板にトラックが多すぎて、C甲板の車が出られたのは、2時20分ころになってしまいました。

青森ICから東北道を南下、小坂JCTから秋田自動車道に入ります。
途中、北海道では見ない動物注意の警戒標識に目を見張ります。
004
ざ、残念なラスカル?


昨年同様、日本海東北道に入り、にかほの道の駅で虎太郎散歩と小一時間の仮眠を取ります。
005
鳥海山にご挨拶


それにしても日本海東北自動車道…
にかほ~酒田間、あつみ温泉~朝陽まほろば間が通じれば、北陸~東北の物流が変わるだろうなぁ。
そんな事を考えているウチに新潟市に到着。
時刻もお昼を少し回ったところなので、名物のタレカツ丼など食しに。
向かったのは、とんかつ太郎(食べログにリンクします) へ。
006
「カツ丼!」と注文すると普通にタレカツ丼が出てきます


このとんかつ、丁寧に叩いて筋切りされた豚肉に細かめのパン粉を纏って揚げられており、一口ずつ簡単に噛み切れます。
しかも甘めの醤油ダレにくぐらせており、優しい美味しさがあります。
007
特製のタレがよく絡んでいて美味しい!


若い女性も来ていたのですが、これなら女性も大好きだと思います。
しかも通常タレカツ丼には、5枚のトンカツが載っているのですが、常連と覚しき女性達は、「カツ3枚の丼」と注文しているのです。
なるほどなぁ。

更に足を伸ばして長岡市へ。
長岡で待っていたのは~
008
フレンドのイタリアンと餃子!


フレンド(HPにリンクします) とは、ソース焼きそばにミートソースを掛けた、「イタリアン」と餃子が有名なファーストフード店。

何故だ?
なぜファーストフード店なのに焼きそば(ミートソース掛け)と餃子なんだ?
でも、美味しいから良いか!
女子高生もモリモリ食べていたし。

さすがにお腹いっぱいなので、市内のスーパー銭湯でゆっくりお風呂タイム!
009
お風呂の匂いに緊張してるっしょ?


ゆっくりお風呂に浸かり、すこしお昼寝してから行動再開。
虎太郎散歩のために向かったのは、長岡市営陸上競技場。
010
いっぱい歩いたね


それにしても長岡って大きな街なのに、自然と緑が多くて綺麗な街だなぁと思います。
車を駐める場所に困らないし緑も多いので、虎太郎の散歩に困る事がないのです。

途中、ロングリードでボール遊びをしていたところ、めんこい子がやって来ました!
013
りん君登場!


当ブログと交流頂いている 柴犬りん日記 のりん君です。
どうしても会いたくて、今回の旅に出る際お願いしちゃったのです。
いやぁ、めんこいなぁ。
男の子と思えないほど小柄で、穏やかな顔付き。

でも…
「悔しいけど、僕は男なんだな」
と言わんばかりに虎太郎に警戒吠え。
011
ザクとは違うのだよ、ザクとは!


012
謀ったなっ シャア!


柴犬の習性を知らない人から見れば、激しい喧嘩に見えるんだろうなぁ…
でも、私は柴犬本来のこんな姿も大好きなんです。
りん君は、りん君の仕事を全うしているって姿が嬉しく感じます。

それにガウガウ柴犬的距離感を保った後は、こんなに笑顔を見せてくれるんですモン。
014
良い顔してるなぁ、おい!


りん君とガウガウ柴犬的距離を楽しんだ後は、一緒に 白柴りんの気ままな生活 で有名な白柴りんちゃんの所へ行ってきました。

白柴りんちゃんの毛並みは、綿毛?と思えるほどふわふわなんです。
015
撫でられて良い顔~


今回の旅に出る10日くらい前から北海道は急激に寒くなり、今回の旅に出る直前から虎太郎の換毛期が始まってしまいました。
そんな虎太郎と比べちゃいけないのかも知れないですが、りん君や白柴りんちゃんの毛並みは、つやつやもふもふで柔らかいんです。
やっぱり若い子って毛艶が違うわぁ。
016
今年は撮れたツーショット!(この距離が限界?)


それにしても、みんな性格も違うし、好みも違うし。
犬もそれぞれ個性があって楽しいですね。
017
めんこい顔~


ワンコが集まっていると、近所の子供達もナデナデに来ました。
りん君も白柴りんちゃんも素直に撫でられてめんこいなぁ。
018
虎太郎も見習わないとね


ご近所の赤ちゃんも来てくれて、りん君も大はしゃぎ!
019
赤ちゃんと柴犬のツーショットなんてめんこ過ぎる~!


その頃、虎太郎はと言うと…
020
安全安心の車の中w


ホント、犬もそれぞれ性格が違うからなぁ…
虎太郎は、歳取ってからちょっと臆病になった気がします。
普段、強い母ちゃんに守られているからなぁ…

それにしても楽しい時間は、あっと言う間ですね。
でも、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
021
ありがとう りん君!


022
楽しかったよ りんちゃん


最後にりん兄さんと一緒に食事がてら歓談へ。
023
新潟名物 へぎ蕎麦 を食べたのですが、店名を失念
(しかも食べ終わった写真)



他愛のない話から信条や心情に関わる事、色々な話をさせて頂いたこの時間は、人生に有用だと確信しております。
本当にありがとうございました。

って言うか、へぎ蕎麦美味しい!
また食べたい…


長岡に別れを告げ、走り出した途端に土砂降り!
スマホで雨雲レーダーを確認してこの日の投宿地の方向を定め、北陸自動車道から長野自動車道へ。
結局以前にも使った梓川SA で宿泊。
024
道祖神様、お久しぶりです


025
今日も良い日だったね


さて、明日はだれが待っていてくれるかな?
おやすみ。