虎太郎の散歩 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

虎太郎、散歩が大好きです
まぁ、柴犬の多くは散歩好きだと思いますが…
我が家では、朝のご飯前の散歩、夕方のご飯前の散歩、夜寝る前の散歩の3回出ています。
Life is good!-散歩2
よだれ~

一部の犬の飼い方の本には、「決まった時間に散歩させると、その時間になったら犬が散歩する権利を主張するので、決まった時間に出ない方が良い」とか書いてある本があったり、「犬を飼う以上、決まった時間に散歩させることを約束する事である」と書いてあったり…ワケ判りませんでした。
で、結局ウチは人間の生活リズムに合わせる事で決着しました。
その方が、虎太郎もリズムが掴みやすくてイイ感じです。Life is good!-散歩1
ねこさーん! 好き!

虎太郎にとって散歩は、
・テリトリーのパトロール
・情報交換、収集
おしっこ、うんにょ様タイム
・気晴らし、ストレス解消
父ちゃんを散歩に連れ出す
が主な目的のようです。

特に虎太郎は、トイレを外でするようになってしまい、吹雪の日も雨の日も外でしかおしっこやうんにょ様をしないので、私が単身赴任してからは妻が大変な思いをしています。
子犬のころは、トイレトレーニングが上手くできて、ペットトイレでしていたのですけどねぇ… 外でトイレすることを憶えてからは、ぜんぜん家でしなくなってしまいました。
Life is good!-散歩4
吹雪の日に散歩出るなよ~ (コタが行きたいって言ったんじゃん!)

また、朝の散歩は、夜寝ている閒に溜まったおしっこをしたくて、父ちゃんや母ちゃんが起きるのをベッドの横で見張っています。
朝5時ころに「ハァハァハァ」と息巻きながら妻の顔をのぞき込んでいます。

妻は、「虎太郎が自ら散歩に出られるワケじゃないので、ちゃんと面倒見てあげて」と言います。
うん、そのとおりですね。
独り歩きすれば、即逮捕(保護捕獲)されてしまうしね。
何よりも虎太郎は、散歩に連れ出してもらえる事を何よりも楽しみなんですからね。
Life is good!-散歩3
雪原で遊びたいッス

虎太郎の「凄いなぁ」と思う事は、私や妻が散歩にでる支度を始めて、散歩に出られると判った途端、水を飲みに行く事です。
水を飲むとおしっこが近くなると因果関係を知っているのです。
車で待つ時留守番する時は、あまり水を飲まないようにしているようです。
Life is good!-散歩6
うめぇ~

虎太郎も散歩に気が乗らない時があるようで、特に朝夕連続でドッグランで走って疲れた日の夜散歩は、ウトウト居眠り最中に外に連れ出すのでトボトボ歩いて情報収集もそっちのけ気味です。
面倒くさがったり、気分屋だったり、なんとも人間っぽい気がします。
Life is good!-散歩5
父ちゃん、疲れたッス、今日はもう帰りましょう

夕方の散歩は、ちょっと違うところに行きたいと車に乗りたがります。
でも、虎太郎と散歩すると、季節の移り変わりを感じることができ、夜星空の下を歩いたり、雪道を歩いたり、蛙の鳴く声を聞いたり…
虎太郎、これからも散歩、よろしくお願いします。