2015/5/3


下書きのまま公開していなかった記事です。うーん・・・今更かん。
5月の祭りでして二か月の差が埋まらない。。。
青梅大祭の頃は待ち遠しいと思っていた八王子まつりもすぐそこに迫ってまいりました^^
そんなことを思い出しながらも書いていきます。


所属の囃子連と下長淵囃子連さんで交流が御座いまして、そのご挨拶に同行いたしましての見学。

例年は市民会館より日向和田よりに掛屋台を構えての演奏ですが、本年より場所が移り駅寄りへ。


下長淵囃子連さんの掛屋台に着くと、どうも聞いたことある調子のお囃子・・・。
八王子の並木はやし連さんの客囃子演奏中でした。競り合いにも負けずの演奏でした。


お猿さんの裏でチラリと控える対競り合い用の舞方さん。

大蛇の舞。大蛇と言えば神楽では姫を飲み込む悪役ですが、人気がありますね。


舞台の前を絶えず山車が行き交います。山車も寄せて、寄せての廻り舞台。


にしてもゴールデンウィークで人出も多く、熱気も凄まじい・・・。


藤若囃子連さんの居囃子。神楽系の舞を行わない昔ながらのお囃子。
調布方面のお囃子に似ていたり。目黒囃子船橋派のお囃子です。
テケトコ重なっていくテンポの良い囃子です。


親しみのある外道。


東青梅方面から駅前に向かう山車がズラリ。
各段見どころというわけではないですが圧巻です。


菓子撒きの大黒様。余談ですが、今年は大黒様が多い年でした。
偶然か5町内位の大黒様をみかけたり。雉の次は大黒様ブームでしょうか。


青梅締めにてご挨拶。3・3・1拍子。


駅前競演が終わり動き出す山車。
競演中は規制線やら人だかりやらで、撮れませんでした;


次いで市民会館前。こちらもひとだかりで身動き取れず・・・


夕方には自町内に戻る町内も。
お囃子を遠くに聞きながら八王子へ。。。