2015/4/12

調布大祭です。青梅だけど調布。
各町内のお祭り同じ日にやって、この時間この場所に集まりましょうってお祭りです。
旧西多摩郡調布村の駒木野、上長淵、下長淵、友田町、河辺町、千ヶ瀬町の山車が集合します。
和田の方もお祭りで山車が出てますが、こちらまではいらっしゃいませんね。


パチンコ屋の裏にも居囃子。


ネット上であまり情報がないお祭りですが、大体2時くらいから交通規制がかかります。
交通規制前で居囃子も準備運動というような感じでしょうか。

メイン通りの南側に位置する鹿島玉川神社。こちらは下長淵さんの氏神様です。
山車は不在のご様子。


脇の路地からお神輿が来まして、山車は後に。
5月の青梅大祭では神輿はでませんが、調布大祭では山車とともに神輿も出まして集合します。


ほどなくして山車も見えてきました。

競演場所へと向かいます。


規制もかかりまして囃子も賑やかな古囃子。青梅と言えばね。


神楽系の舞と地の踊りが混在しているのも青梅流です。


身を乗り出す競り合い狐。

菓子配りのだるま。


競演の写真は毎年撮ってるので今年は遠目からボーっと見学。
宮川大輔スタイルの方もいらっしゃいますね。




目まぐるしく舞も変わります。大体、古囃子か新囃子なので青梅独特の色合いが見えたり。
小鍛冶の天冠や熊襲の衣裳、仕草をみてお勉強。楽しげな四丁目のうそぶきをみてウキウキしたり。
8月が待ち遠しかったりという春の一日でした。