2013/7/28

囃 見聞録。

えらくお久しぶりで御座います。
半年近くといつにも増して閉鎖放置かという位の間が空いてしまいましてすみません。
祭りも例年ほど行ってませんで、中々各地の囃子人様にお会いする機会もございませんが
とりあえずここに生存報告も兼ねまして更新をば。。。
蝉の声もすっかり聞かれなくなりましたが、まだ夏の記事です^^;


囃 見聞録。 囃 見聞録。

八王子まつりが一週間前に迫った頃の記事。
午前中から山車倉庫前で山車掃除が行われました。
歯ブラシや雑巾で彫刻の埃を払います。毎年、山車掃除はウズウズする感覚があります。
(今となっては懐かしさしかありませんが・・・;)


囃 見聞録。

その後は福生市に移動しまして福生夏祭りを見学。


囃 見聞録。

線路を挟んで北口と南口と牛浜方面の各エリアに分かれてまして、電車を降りてさてどちらに行こうか。。。


囃 見聞録。
ブラブラ散策しておりますと奈賀町の山車発見。休憩中の様で駅前集合の時間調整の様で御座います。

集合の時間が近づき加美町さんの山車が見えてまいりました。


囃 見聞録。 囃 見聞録。
獅子。権九郎獅子で顎を見ると白檀塗の様です。
白檀塗は金の上に透き漆を縫って褐色の銅の様な色合いにした獅子です。
囃 見聞録。

駅前の集合以降はしばしの休憩に入りましたので反対口にひとっ走り。


囃 見聞録。
原町の山車が居囃子中。


囃 見聞録。
面は羽生さんでしょか。


囃 見聞録。

本八さんの山車。ロータリーの真ん中で近づけず・・・。
近くの和太鼓グループの演奏でお囃子はよく聴こえず・・・(- -;)



囃 見聞録。

再び戻ってきまして山車集合。三町内の山車が揃います。

威勢の良い競り合いです。福生まで来ると外道の踊りも盛んでしてたくさん見れました。

囃 見聞録。

二時間程度の合同巡行を終えまして各町内へと戻って行きます。
都合が悪くここまでしか見れませんでした。

遅くなりましたがお気遣いありがとうございました<(__)>