4/8


囃 見聞録。
また間が空いてしましました・・・。

中郷三社祭をあとにしましてあきる野市引田の三社祭へ。

拝島駅へ引き返して拝島からあきる野へむけて自転車移動。


囃 見聞録。

既に各山車が大通りを巡行しておりました。

囃 見聞録。 囃 見聞録。
中引田の山車です。演奏は引田囃子保存会さん。

山車も古そうですが年代やらはわかりませんねぇ。。。脇障子が後ろに付いてる古い形。

山車は詳しくないのであまり書けません。横から見ると囃子台がゆったりとしており楽屋はかなり狭いようです。
囃 見聞録。

輪っぱです。


囃 見聞録。 囃 見聞録。
中引田の山車、上引田の山車とトラック山車と居囃子、下引田のトラック山車が街道に賑やかに繰り出します。
囃 見聞録。

流派の多くは葛西流新囃子です。他地域では神田黒澤流と呼ばれます。

八王子の神田囃子もこの引田地区から師匠を招いて習得したものです。


囃 見聞録。
威勢のいい神田囃子が響きます。

引田囃子保存会さんのとんび様にお面をいくつか拝見させて頂きました。

以前 見れなかったお面もいくつか。やはり二ノ宮の墨書きがありました。

機会があれば載せさせて頂きます^^