9/18
囃 見聞録。
さて、夕方から八幡神社例大祭ということでそれまで暇なので、自転車をあきる野へ走らせます。

途中、ちょっと寄り道。
囃 見聞録。
油平の八幡神社。


囃 見聞録。 囃 見聞録。
クイズの答えw

油平囃子連さんのトラック山車でございます。

油平囃子連さんはあきる野市内唯一のあだち流のお囃子です。

宵宮ということで囃子は6時ごろから。。。残念
囃 見聞録。
こっちをクイズにするべきだったかな。


続いて同市草花へ移動。

囃 見聞録。

草花神社

地理的には羽村にちかいですねぇ。
囃 見聞録。 囃 見聞録。
麓にやぐらが組まれていましたが、こちらも準備中。。。残念

一応、参拝して次へ。


祭りじゃないけど、白瀧神社へ寄ってお参り。
囃 見聞録。 囃 見聞録。


囃 見聞録。 囃 見聞録。
増戸の交差点を超えると伊奈新宿の山車が。


囃 見聞録。 囃 見聞録。
トラック山車も岩走神社に向かっています。


囃 見聞録。 囃 見聞録。

伊奈本町の山車

昔、八王子市八木町から購入。
囃 見聞録。 囃 見聞録。
正面唐破風 彫刻は懸魚に浦島太郎、鬼板は唐獅子。

八幡町旧二丁目の様な山車構造をしています。
囃 見聞録。 囃 見聞録。

囃 見聞録。

境内には神田流三内囃子連さんの居囃子台が。



囃 見聞録。
一台、一台御魂を入れていきます。


囃 見聞録。
神輿の送囃子。


囃 見聞録。
神社から延びる山車の行列。


囃 見聞録。 囃 見聞録。
全体的に権九郎(雌獅子)が多く感じました。

多摩地区では珍しいです。


囃 見聞録。 囃 見聞録。
伊奈新宿の猩々の人形。出所、作者不詳。

近くの人にどの山車に載っていたのか尋ねたところ

「この人形は山車には載らずに、ずっと飾り置きしている」・・・とのこと。

(岩座もついているので載っていたはずだとおもいますが・・・)

新宿の山車の古さを聞けども、詳しい人が不在で聞けず。

新宿の山車に載っていたということでいいんですかね(?)