スノーダクト凍結 |   ハヤシザキのブログ

  ハヤシザキのブログ

  現場の施工事例などを載せています。


お客様より天井から水が落ちてくるとのことで


お伺いしたところスノーダクト屋根の排水口が凍結していました。



屋根上の状態です。
ハヤシザキのブログ

排水口の部分は凍っていて見えません。
ハヤシザキのブログ



排水管が凍ったため雪解け水があふれて、室内に


浸入していきます。



室内の状態はクロスが剥がれていたり黒いシミがある状態でした。
ハヤシザキのブログ

ハヤシザキのブログ

ハヤシザキのブログ


ここまでの事から火災保険が適用になると判断し、お客様に


申請の手続きをして頂きました。


あまり知られていませんが、住宅の火災保険では給配管設備の事故も


対象としていて、常設のスノーダクトは火災保険が対象としている給排水設備に


該当します。


よって今回は屋根のスノーダクトの排水口が凍結し、その下の部屋で水濡れ損害が


発生したという事故になります。



そして水漏れを止めなければいけないので工事を進めていきます。


今後また凍結が発生しないよう排水管にヒーターを入れることになりました。



まずは凍っている部分を解氷します。高圧温水で解氷しています。

ハヤシザキのブログ


排水管の内部にも管を入れ融かします。
ハヤシザキのブログ

解氷が終わってから排水路ヒーターを排水管の中に

差し込んでいきます。
ハヤシザキのブログ


今回は樋の部分にもヒーターを置きました。

ハヤシザキのブログ



外の工事が終わってから室内の修復工事を行います。



天井のボードを剥がした状態です。

ポリフィルムに水がたまっていて、断熱材は濡れていました。
ハヤシザキのブログ

屋根裏の状態です。水漏れの跡がはっきりとありました。
ハヤシザキのブログ



このあとは断熱材を入れてボードを貼り直し、最後に


クロスを貼り替えて工事を完了しました。