自分のためにやってんねん。 | 人間力向上熱血集団!社長 林 秀光のブログ

自分のためにやってんねん。

 

 
いよいよコーキングも自分で

 

美味しいのになかなかたどり着けなかったガス炊飯器

やっぱ美味しいやん

 

この半熟感が正解

ここを目指そう

 

 

 

炊き込みご飯名人

 

 

今や幻のいいメニュー

形を変えてどこかで

 

立ち上げだけで終わってへんで

リモデルも進行中

 

 

リモデルのイモデス

 

この半熟とろとろ感が優勝

かたやきはコンビニに任せよう

 

振り返るほどの衝撃

即改善

わっかるかなー?

 

おでん出汁も大きく変えた

 

 

尾張屋の海老天へのあこがれメニュー

これはペッシェ新店にもってこ

 

雨にも負けず風にも負けずテラスで吞め〼。

 

 

ぷつんと切れるババにしていこ

 

なんてことないものをちゃんと作るってほんと大事やなと

オペレーションが

とか別の話にしていかなあかん

 

ほら

何年もほったらかしてた開発分野は何光年も先に進んでいる

 

ただいま

 

数年ごとにあるのですが営業報告の内容の見直しをしました

 

3店舗あたりのころ

ちゃんと利益出てるかどうか不安で不安で

でも現場にいるので時間はなくて

一個一個の原価見直す時間なんてなくもちろん理論原価なんて概念すら知らない頃

なにより優先したのがこの3点

 

去年の売り上げと比較して今プラスかマイナスかで今の売り上げ好調度合いを測る

日々の原価率出して適正で走ってるかもっと使えるか使えないかをリアルタイムで

たまに店見て頭数の適正数管理

 

20年近くたったけど今でもこれだけ

いろんなコンサルの方たちものお話も聞くけどこの数値を毎日でなく一か月終わって早めに会議して振り返るでしっかり経営できてます

 

そんな大事な数字がいつのまにか置いて行かれてよくわからない数字をややこしく追うことになって結果あかんねんみたいなことをみるようになった

だから言ったじゃんて

 

そして会議資料につながる毎日の報告は会社への報告でなく自分たちのためにやってるんだって

いまどの辺にいるか

それに必要な数字でいいのです

 

スティーブジョブスが会議でメモとるなって言うたそう

メモとらんでええから参加せーと

そして会議に参加することが目的でなく最適解を探して行動に移し商品に反映させてお客様を笑顔にすることが目的なんだと

メモして終わんなよってことなんだと

すごいの作る人たちってすごい熱量よね

 

都知事選に出る石丸さんがこんなことを

今の政治家は政治のために政治をしてる

日本をよくしようがおいて行かれてしまっていると

 

美味しくて温かくてひとが優しいお店

そんなええ店のため自分のために仕事をしよう

 

今日もええ店作ります。