人間力向上熱血集団!社長 林 秀光のブログ
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プラントバターといわれるもので

 

 
乳製品の入っていないバターでチョコレートケーキを焼きました
ちゃんと美味しいしたたずまいがいいね
ヒントはそこら中に
 
さて
飲食の店長は料理できないといけないのか?論争ってあります
そら料理できないととか
料理できなくてもサービスが出来ればとかいろいろ意見はありますが
RBでは作れなくてもいいけどその商品がいいか悪いかはわからないとあかんと伝えています
 
そんな中で先日ある方がこんなことを
プログラムを書けない人がITのスタートアップなんて出来るわけない
 
だってそこわからないと技術者に
「出来ません!」
て言われて終わるから
 
その出来ませんがほんとに出来ないのか
努力しないと出来ないレベルなのか
オペレーションの変化がしんどいからなのか
ただただ面倒だから出来ないのか
を理解して的確な指示を出すにはプログラムぐらいは書けないと無理だと
 
めっちゃわかる
このせめぎあい7万回はやってると思う
 
RBは個人店の集まり
いまだに各店はバリバリのスタートアップ
そこらへんにあふれた店作りで満足してては沈みゆくのみです
変化恐れず挑戦していこう
 
今日もええ店作ります。
 
 

自分のためにやってんねん。

 

 
いよいよコーキングも自分で

 

美味しいのになかなかたどり着けなかったガス炊飯器

やっぱ美味しいやん

 

この半熟感が正解

ここを目指そう

 

 

 

炊き込みご飯名人

 

 

今や幻のいいメニュー

形を変えてどこかで

 

立ち上げだけで終わってへんで

リモデルも進行中

 

 

リモデルのイモデス

 

この半熟とろとろ感が優勝

かたやきはコンビニに任せよう

 

振り返るほどの衝撃

即改善

わっかるかなー?

 

おでん出汁も大きく変えた

 

 

尾張屋の海老天へのあこがれメニュー

これはペッシェ新店にもってこ

 

雨にも負けず風にも負けずテラスで吞め〼。

 

 

ぷつんと切れるババにしていこ

 

なんてことないものをちゃんと作るってほんと大事やなと

オペレーションが

とか別の話にしていかなあかん

 

ほら

何年もほったらかしてた開発分野は何光年も先に進んでいる

 

ただいま

 

数年ごとにあるのですが営業報告の内容の見直しをしました

 

3店舗あたりのころ

ちゃんと利益出てるかどうか不安で不安で

でも現場にいるので時間はなくて

一個一個の原価見直す時間なんてなくもちろん理論原価なんて概念すら知らない頃

なにより優先したのがこの3点

 

去年の売り上げと比較して今プラスかマイナスかで今の売り上げ好調度合いを測る

日々の原価率出して適正で走ってるかもっと使えるか使えないかをリアルタイムで

たまに店見て頭数の適正数管理

 

20年近くたったけど今でもこれだけ

いろんなコンサルの方たちものお話も聞くけどこの数値を毎日でなく一か月終わって早めに会議して振り返るでしっかり経営できてます

 

そんな大事な数字がいつのまにか置いて行かれてよくわからない数字をややこしく追うことになって結果あかんねんみたいなことをみるようになった

だから言ったじゃんて

 

そして会議資料につながる毎日の報告は会社への報告でなく自分たちのためにやってるんだって

いまどの辺にいるか

それに必要な数字でいいのです

 

スティーブジョブスが会議でメモとるなって言うたそう

メモとらんでええから参加せーと

そして会議に参加することが目的でなく最適解を探して行動に移し商品に反映させてお客様を笑顔にすることが目的なんだと

メモして終わんなよってことなんだと

すごいの作る人たちってすごい熱量よね

 

都知事選に出る石丸さんがこんなことを

今の政治家は政治のために政治をしてる

日本をよくしようがおいて行かれてしまっていると

 

美味しくて温かくてひとが優しいお店

そんなええ店のため自分のために仕事をしよう

 

今日もええ店作ります。

 

あるお店で気づく

0時入店ぐらいだったか

生ビールぬるい

おでんは出汁に浸しただけみたいなの

突っ込みどころ満載

でも満席

 

これでいいのかな

いや

これでいいのか

いやええわけないがな

ひとはひと

レストランバンクではこれではあかん

これで業績上がってもなんの意味もない

 

でもオーダーシステムがQRでスマホオーダーだった

今どき目新しいわけじゃないけど

そういうことかとも思った

なるほどしかない

 

とにかく確信したのは美味しいと優しいとひとが温かいは譲らない

ええ店を妥協しない

ということ

ゴールが明確になってきた

 

さて新店舗立ち上げが終わり今アメリカへの機内

イーストと出汁と向き合った5か月

ものづくりの難しさと楽しさを改めて感じた

8時だよ全員集合では7時55分までドリフターズは改善してたらしい

みんなでそのぐらいやった

というより本番中にも変えまくった感じ

失敗もたくさんしたけど成功も発見もいっぱいあった

 

ベーグルはもう次の段階にきていよいよ次のパンへのチャレンジか

高加水パンと魚介イタリアンと白ワインて相性抜群だと思うよ

 

海老天ざる導入で店内にそばをすする音が増えていよいよ蕎麦屋らしくなり

温蕎麦に関してはほぼ自分の好みど真ん中まできた

おでんも熱々になりおでん出汁もそろそろ近いかなまで来たので全店の機器で検証

 

そんな新店に刺激されてめらめらしてる人間も増えた

根本の味づくりは一石二鳥どころか三十七鳥ぐらいあるんだな

 

そんなわけで日本のお店はできるマネージャー陣に任せて

日本のレストラン業は素晴らしいを証明しに行こう

今目の前の改善を大きなものに

 

今日もええ店作ります。

 

I think we entered around midnight The draft beer was lukewarm The oden looked like it was just soaked in broth Lots of things to criticize But it was full Is this really okay? No Is this really okay? No, it's not okay Everyone is different This is no good for Restaurant Bank Even if this improves business performance, it doesn't mean anything But the ordering system was QR and smartphone ordering It's not new these days I thought that's what it was I see Anyway, what I'm convinced of is that we can't compromise on deliciousness, kindness, and warmth We can't compromise on a good restaurant That's what it means The goal is becoming clear Now that the new store has been set up, I'm on the plane to America Five months of working with yeast and broth I once again felt the difficulty and fun of manufacturing In "It's 8 o'clock, everyone gather together," the Drifters were improving by 7:55 We all did that much. Or rather, we changed a lot during the performance. We made a lot of mistakes, but we also had a lot of successes and discoveries. The bagels have already reached the next stage, so it's time to challenge ourselves to the next bread. I think high-hydration bread, seafood Italian food, and white wine go great together. With the introduction of the shrimp tempura zaru, the sound of people slurping soba has increased in the store, and it finally feels like a soba restaurant. As for the hot soba, it's almost exactly what I like. The oden is now hot and the oden broth is almost ready, so we're testing it on the equipment in all stores. More people are excited by the new store. The basic flavor creation is not just killing two birds with one stone, but killing 37 birds. That's why I leave the Japanese stores to the capable managers. Let's go prove that the Japanese restaurant industry is great. Make the improvements in front of you big ones. I'll make a great store today too.

 

 

 

 

 

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