人間力向上熱血集団!社長 林 秀光のブログ
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昇進をお祝いする会。

 

カリフォルニア
妻と娘3人と犬2匹
海沿い
2エーカー
モダンな家
大きなナラの木
100億達成で社員との記念写真
サンプラザ中野
の指示でできた画像がこちら
悪ないね
 
 
先日社員集めての昇進発表会&ええ店作ります大学という名の戦略発表会がありました
その中で世の中の飲食人が当たり前にスルーしてる致命的なことについて共有しました
当たり前やのにやらん
5店舗ぐらいまではゼロに近いレベルだったこんなことがいよいよ増えてきたので自戒を込めての共有
わかりやすくかいたもののわかんねえわって声があったのでブログネタに小分けで説明していこうと思います
もっとあるけどさきっと書いたのが下
 

厚すぎるカルパッチョ 
ぬるそうなおでん 
散らかりっぱなしの汚い入り口 
ただ置いてるだけの看板 
よくわからないハッピーアワー 
小さなベーグル 
小さなピッツア 
賄いみたいなパスタ 
ぬるそうな生ビール 
報告だけの朝礼 
自動で言うご予約いただいてましたか 
お客様より優先される発注 
言いたいだけのルール批判 
レジ締めのないレジ 
チェックされないチェックシート 
名札のないスタッフ 
笑顔を忘れたホールスタッフ 
自由にやらせるてる風のほったらかし 
自由にやらせてなにも言えない上司 
投げられたボールをもったままの上司

 

5個ずついきましょう

 

厚すぎるカルパッチョ 

まさに厚すぎるネタです

口がもごもごするあれ

お得感出すために美味しいを置いていったらあかん


ぬるそうなおでん 

うどん屋でかけうどんぬるいとかないでしょ

皿冷たいんですとか言い訳にもならない言い訳をせず一度でも熱く出そう

それだけで美味しさは大きく違うんだから


散らかりっぱなしの汚い入り口 

毎日見てるのになぜ汚れるのかな

たった数秒でできる改善

そろそろ大将に掃除しよーって言われるの赤っ恥やと思いましょう


ただ置いてるだけの看板 

ロボットでも出来る仕事はロボットに取られます

たぶん世の中の飲食人の大半が考えてないであろう看板の意味を俺たちは考えよう


よくわからないハッピーアワー 

やるならやるそして意味あるものにする

結果出すひとの考え方ってこれだと思ってる

 

今日はここまで

 

そしてあの日に伝えきれなかったことは

君がやるんだけでなくひとにもちゃんと伝えようねってこと

それもっとよくなるよってことを伝えない理由は

嫌われたくない

がほとんどじゃないのかな

正解がそこにあるのに伝えないってどんだけ自分好きなんて思う

ひとの明るい未来を愛せよって

そんな妥協の毎日はそれなりの未来しか生まない

自分の周りを明るい笑顔にしましょう

 

 

今日もええ店作ります。

TMCからのChatGPT

TMC

 

大将アンドマネージャーカンファレンスの略です

 

独立して20年

 

感覚でやってきたことを数値化してみようと思っていた矢先に

 

とあるコンサルさんとお話の中できっかけ頂きまして

 

マネージャーとのワンオンワンのミーティングを月一回始めました。

 

 

そのTMCの昨日一昨日が3か月目

 

もう少し時間はかかると思ってましたが明らか良い数字が出てくるようになりました

 

話し合うミーティングというより決めた数字の共有と現在進行中のPDCAのすり合わせのみ

 

基本マネージャーとコミュニケーションして経営してこうと決めて進んできましたが

 

単純にマネージャーとの数字の共有が足りなかったんだと

 

店長会議の月一回の数字共有ではほんとの数字の管理なんて出来てなかったんだと

 

数字って大事

 

結構売れてますとか

 

頑張って売りますとか

 

でなく

 

いつまでにいくら売ります

 

いつまでに頑張ってこの数字まで持っていきます

 

めっちゃ大事

 

こんな当たり前に気づいた経営20年目

 

仕切り直して今日もええ店作っています。

 

 

本題はここから

上をAIで落語風にします。

 

 

おっと、いらっしゃい。今日はね、ちょっと経営の話をさせてもらおうかと思ってね、まあ聞いてくださいよ。

 

独立してね、20年ですよ、20年!「

 

おぉ、俺もなかなかやるじゃねえか」と思ってたんですけどね、

 

振り返ってみれば全部感覚でやってたわけですよ。

 

店が回ってる?売上が上がってる?「まあ、そんなもんだろ」ってね。何も考えちゃいない!

 

で、ある日、コンサルタントって奴が来ましてね、

 

「あんた、マネージャーとちゃんと数字の話してますか?」って、こう言うんだよ。

 

あぁ?数字?数字の話なんてなぁ、したことないよ!店のことは俺に任せておけって、そう思ってたんだ。

 

だけどね、月に一回、ワンオンワンのミーティングをやれって言うんですよ。

 

そんなもんで何か変わるのか?と思ってたら、驚いたねぇ。

 

いや、やってみたらこれが変わるんだよ!

 

数字をちゃんと共有し始めたら、結果がすぐ出てくるんだ。

 

「いつまでにいくら売る」とか「この数字まで持っていく」とか、

 

今までそんなの考えたこともなかったのにね!

 

「あぁ、なるほど、これが経営ってもんか」って、今さら気づいたわけですよ。

 

でね、結局、マネージャーとの数字の共有が足りなかっただけだったんだよ。

 

店長会議で月に一回、数字の話をしてたけど、そんなんじゃ本当の管理なんてできやしない。

 

そりゃそうだよね、

 

みんな「まあ、売れてるからいいか」って思ってたわけだから。

 

でも、今は違うよ。

数字をしっかり見て、目標を決めて、それに向かって頑張ってるんだよ。

 

いや~、20年経ってようやく気づいたんだ、

 

経営の本当の意味にね。

 

というわけで、

今日も良い店を作ってますよ。

いやぁ、経営ってのはね、実に奥が深いんだなぁ…

 

 

おもろいし伝わるしめちゃいいね

恐るべし人工知能

ありがとう

よろしくどうぞ

 

今日もええ店作ります。

 

 

 

 

 

 

モチベーションが上がりません!

という意見をスルーしようとマネージャー会議で決まりました

もちろんモチベーションは上がるよう努力するが

上がりません!にビジネスが後退させられないように

それで足踏みする必要も恐れる必要もない

 

 

問題をテーブルに乗せろ

言い続けてきたけど規模とともにもじもじが増えた

あるチームはようやくテーブルに乗った

解決したと同じだと思ってる

 

 

変数を減らす

売上と原価率はこちらでコントロールできる変数だと思っていたからそればかりを追いかけていた

違う

人件費こそ今この瞬間に変えれる変数

頭数は今すぐに増やせるし減らせるが売り上げはお客様次第だ

 

 

会議は上から決定事項を伝える会ではない

全員参加で最適解を探し議長が決断しそれに向かうことを決める

それが会議だ

 

 

表現しやすいど真ん中は真似されて終わる

 

 

多数決で決めるな

意見は聞く

でも決めるのはリーダーだ

 

 

歯と筋肉と数字は嘘つかない

歯磨きをサボると虫歯になるし正しく筋トレしないと筋肉は付かない

ちゃんとやれば数字にちゃんと出てくる

出てないならやり方か見てる数字が違った

今までの感覚だけでやってきたええ店作りの20年を数値化しようと決めた

 

 

練りもんは飲みもん。  ぶらいあん

 

 

守るべきことの順番を間違ったらだめだ

営業することが目的でもなく社内で競うことが目的でもなく

何より大事はちゃんとまた来たいええ店を作ることだ

そしてそこに関わるすべてのひとを笑顔にし稼げるようにすることがゴール

 

 

会議で決まったことは決定事項だと決めた

居酒屋で愚痴を言わず居酒屋でどうできるかを決めろ

 

 

早く行きたければひとりで行け、遠くへ行きたいならみんなで行け

どうせ行くならみんなで行こう

 

 

外国人が来てくれても来てくれなくても君の店を流行らせているか?

 

 

ミートソース専門店 ロバートデミート

 

 

揚げたてのごぼうの入った練りもんおいしいな 居酒屋じんべえDD店

 

 

仕事ができる人は上司から評価される人

会社に独自性も一匹狼も要らない

 

 

いいリーダーとは結果を出すリーダー

優しいとか厳しいとかにんげんが素晴らしいとかではなく

勝つリーダーがいいリーダーだ

 

 

5秒で決めたことと30分で決めたことは86%同じ

30分考えても同じならはよ決めろってこと

 

 

なんだか忙しくなってきたな

今日もええ店作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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