昨日は、大分公演、2日目でした。
 
怒涛の3か所!!
 
まず、午前中は、教善寺さんの落語会でした。
「西行」を口演。

 
ご住職ご夫妻にもお世話になりました。

 
午後は、東光寺さんでの落語会でした。
「相撲風景」を口演。

 
ご住職と記念撮影!

 
そして、夜はフェリーで、姫島に渡りました。
姫島離島センターでの独演会。
 
姫島のスタッフの皆さんにも大変にお世話になりました。
 
各所、ご来場本当にありがとうございました。
 
明日は大分公演・千穐楽の模様をお届けします。
 
【たけ平今日の一曲】
〜ペギー葉山「南国土佐を後にして」〜
 
昨日は姫島に泊まりました。
 
姫島の旅館の入口に、「姫島を後にして」という歌詞がありました。
 
よくよく読むと、今日の一曲の替え歌になっていました。
 
場所は違えど、故郷を想う心は同じです。
 
今日の一曲は、元々、戦時中、鯨部隊によって歌われていました。
 
高知出身の方が多かったようで、民謡「よさこい節」が入っています。
 
戦後、丘京子さんも歌いましたが、とにもかくにも、まずは、鈴木三重子さんの歌唱で話題になります。
 
そして、昭和34年、ペギー葉山さん歌唱で、全国区になりました。
 
以前、ペギー葉山さんと対談したことがあります。
 
その時、「とにかくこの歌、歌いたくなかった」と、おっしゃっていました。
 
「ジャズ畑でやってきた私には乗り気じゃなかったのです」だそうです。
 
しかし、歌唱すると、ヤンヤヤンヤの大喝采を浴びました。
 
ペギーさん曰く、「この歌と出会ったことで、歌の力を知りました。ジャンル問わず、良き歌は、人の心を打つものです。それから私は心を込めてこの歌は勿論、他の歌も感謝の気持ちで歌うことを更に心掛けました」と、おっしゃっていました。