9月中席は、池袋演芸場の夜の部に出演中です。

 

トリは、先日、謝楽祭にて実行委員長をつとめられた林家きく麿師匠!

 

林家きよ彦さんと楽屋にて記念撮影!

 

 

ご来場お待ちしています~。

 

【たけ平今日の一曲】

~小林旭「雑俳ソング」~

 

きく麿師匠といえば、小林旭さんの物真似でも有名です。

 

ということで、今日は小林旭さんのコミックソングを!

 

昭和41年の作品。

 

この歌、最初聴いたとき、驚愕と唖然と爆笑で大変でした(笑)。

 

実は、小林旭さん、本寸法のコミックソング王です。

 

ひっくり返るような面白い歌、沢山、歌唱されています。

 

で、今日の一曲は、

 

作詞が、小島貞二先生。

 

小島先生といえば、演芸評論家としても有名な方でした。

 

落語にも精通していた先生らしく、古典落語「雑俳」をそのまま歌にしちゃいました。

 

でも・・・ストレート過ぎ(笑)。

 

『八っつあんや いきますよ

 

隠居さん ようがすよ

 

ようがすか

 

ハイ~~~!』

 

って、感じです(笑)。

 

完全に落語「雑俳」のまま、歌詞は進んでいきます。

 

この噺を知ってる方は、尚更、面白い一曲だと思います。

 

この八っつあんと、隠居さんの落語のやり取りをずっと、真面目に歌う小林旭さん。

 

レコーディング風景、観たかったなぁ・・・。

 

どのようなお顔で、この歌を歌われていたのでしょうか・・・。

 

考えただけでおかしくって仕方ないです(笑)。

 

真面目に三枚目の歌を歌うところがカッコいい

です。

 

そこが「芸」なんだと思います。

 

聴きどころは、全てですが、特に途中の「ハイ~~~」ってところは是非聴いてください。

 

やす子さんもビックリの小林旭さんの渾身の「ハイ~~~!」です。

 

落語にも関係あるわけですし、寄席で、きく麿師匠に、是非とも歌唱していただきたい一曲です。