昨日は、群馬県沼田市、
金剛院さんに呼んでいただきました。
 
1年ぶりの出演です!
 
今回は、柳家 小もんさんと共演しました。
伊藤御住職、小もんさんと記念撮影。
 

たくさんのご来場ありがとうございました!!
 
【たけ平今日の一曲】
~三浦洸一「弁天小僧」~
 
 三浦市のお寺の末っ子として生まれた三浦洸一さん。
 
その折り目正しきステージマナーは、勉強になります。
 
以前、帝国ホテルにて対談したことがあります。
やはり、幼いころからのお寺での暮らしが、あのステージマナーに繋がっているそうです。
 
さあ、三浦さんの歌で私が好きな一曲。
 
昭和30年の作品です。
 
懐メロ好きだった、談志師匠は、この歌は、う~ん、と、おっしゃっていました。
 
でも私は好きですね、この歌。
 
ご存知、歌舞伎狂言「青砥稿花紅彩画」の場面を歌にしています。
 
「青砥稿花紅彩画」とは、つまり、「白浪五人男」です。
 
今や、日本を代表する作品の1つ、「白浪五人男」も分からなくなってきているようです・・・。
 
しかし、昭和30年代はまだまだ有名なお芝居でした。
 
だから昭和歌謡の題材にして、ヒットしたわけです。
 
特に弁天小僧が出てくるところを「弁天娘女男白浪」といいます。
 
浜松屋の場の有名な科白を、この歌もふんだんに取り入れているので、芝居が好きな方には、たまらない一曲かと思います。