先日、初めて「大和田落語会」に出演させていただきました。
会場は、大和田にある丸花亭さん。
私と、三遊亭歌彦さんの出演でした。
今回で第240回だそうです!!
さすがは、老舗の地域寄席です。
小里ん師匠や馬生師匠もご出演の会。
知らなかったのですが、大和田落語会名物、二つ目さんによる一番太鼓は、外で叩くそうです。
炎天下、歌彦さん、御苦労様です!
お客様、ご来場ありがとうございました。
最近は、こういうタイプの地域寄席、とんと、見かけなくなったので、とっても貴重な会だと思います。
これからも続いていってほしい会です~!
【たけ平今日の一曲】
~ペギー葉山「南国土佐を後にして」~
大和田落語会で共演させていただきました、三遊亭歌彦さんは、高知出身だそうです。
やはり、高知といえば、今日の一曲。
丘京子さんや、鈴木三重子さんでも歌われましたが、やっぱり今日の一曲は、ペギーさん版で大ヒットしました。
昭和34年の作品。
ペギーさんがおっしゃっていましたが、この歌を自分が歌うことは、とても最初は嫌だったそうです。
ペギーさんといえば、当時、ジャズ畑の方、ソレなのに今日の一曲は、歌の途中に「よさこい節」が入るわけですし・・・(笑)。
しかし、歌唱を仕事でしなければいけないときがあって、鈴木三重子さん版(昭30)を聴いたら、べらぼうに感動したそうです。
鈴木三重子さんといえば、民謡の鈴木正夫さんの娘さん。
「愛ちゃんはお嫁に」(昭31)で有名な歌い手さんです。
そのあまりにも上手い鈴木さんの歌が、ペギーさんのやる気に火をつけた1つのキッカケでもあったようです。
そして、大ヒット。
結果、現在では、今日の一曲といえば、ペギーさんというイメージが確立しました。
この写真は、以前、ペギー葉山さんの司会をやらせていただいたときの楽屋ツーショットです。
何回か司会や、対談でお世話になりました。
うん、私も若い!(笑)