7月中席は、
新宿末廣亭の夜の部に出演しています。
 
主任は、古今亭駒治師匠です。
主任の看板の前にて。

 
夜の部出演者です。

ご来場お待ちしています!!
 
【たけ平今日の一曲】
~ 西島三重子「池上線」~
 
主任の駒治師匠は、鉄道大好きで有名です。
 
今日の一曲は、昭和51年の作品。
 
もともとは、アルバム(昭50)に収録されていて、人気が出て、シングル化されました。
 
世界観は流行っていた「私鉄沿線」(歌唱/野口五郎/昭50)も、モチーフにしているところもあるそうです。
 
池上線という電車は、下町人間の私には馴染みが薄い都内の私鉄です。
 
しかしながら、都内を走るローカル臭溢れる私鉄が私は好きで、池上線もどこかワクワクする電車です。
 
 池上線の駅名でちょっと興奮するのが、「大崎広小路駅」と「千鳥町駅」。
 
どちらも良い名前です。
 
名前がたまらなく好き(笑)。
 
さて、今日の一曲が描かれた駅は果たしてどこなのか・・・。
 
昔は「旗の台駅」説が流れていましたが、実際は、「池上駅」だそうです。
 
いまは歌の中のような、男女の別れを描いた小さな駅舎の面影はあまり感じません。
 
でも池上線に乗ると、路線は変わらないので、列車が通る光景が、あのなんとも言えない都内のローカル感に、今でも想いを馳せることが出来ます。
 
あと、こんな気持ちにさせてくれるものに、世田谷線があります。
 
そして、世田谷線、こちらも、とにかく興奮しちゃいます!
 
その話は、また別の機会に・・・(笑)。