7月上席・浅草演芸ホール夜の部、トリをとっています。
 
昨日は、9日目でした。
 
ご来場のお客様には深く感謝申し上げます。
 
「唐茄子屋政談」を通しで口演しました。
 
女優の十勝令子さんもご来場いただきました。
 
十勝花子さんの娘さんです。
 
ありがとうございました。

 
さて、本日、いよいよ千穐楽です!
 
 
【たけ平今日の一曲】
~十勝花子「人生一本」~
 
十勝花子さんといえば、1970年代を中心として数多くの映画やテレビで活躍されました。 
 
立川談志師匠が生前、「十勝花子って役者はな、俺達で言えば、扇子だ、扇子。まあ、無きゃ無いで落語、出来ちゃうが、扇子あれば絶対それに、こしたことはないんだ。もっともっと良い落語が出来る。つまり、十勝が出りゃあ、映画やドラマもより良くなる、そんな役者だ。」と、おっしゃっていたのを思い出します。
 
そんな十勝さんのレコードデビュー曲が、今日の一曲。
 
ビートルズが来日したり、ミニスカブームだったり、そんな昭和41年の作品です。