昨日は、7月上席・浅草演芸ホールたけ平トリ、8日目でした。
 
私は「茄子娘」を口演しました。
 
今回もご来場ありがとうございました。
 
舞台裏、出番を終えた人と、これから出番を迎える人。
 
三朝師匠と記念撮影。

 
三朝師匠とは、8月23日、怪談のリレーがあります。
 
酷暑にピッタリです!
ご来場お待ちしています。
 
そして、いよいよ、フィナーレへと向かっていきます、夏のたけ平、寄席のトリ興行。
 
皆様、体調ご注意されながら、是非、足をお運びくださいませ。
 
【たけ平今日の一曲】
~吉幾三「雪國」~
 
毎日、とっても暑くて、せめて歌だけは、と、今日の一曲です。
 
昭和61年の作品。
 
この歌は、吉さんが、コミックソング路線から、演歌路線へと切り替えて、大成功をおさめた一曲です。
 
テレビで雪の中を走る列車を観て、女性が男性を追っていく世界観をひらめきました。
 
しかし、元々、この歌詞は、お色気満載で、吉さんが遊びで歌っていたものです。
 
「♪好きよ あなた~」は、「♪ダメよ そこは~」といった具合だったそうです!!(笑)
 
この曲は、大ヒット!
 
そのあと、吉さんは、「酒よ」(昭63)、「酔歌」(平2)と、演歌のヒット曲を生んでいきました。