現在、浅草演芸ホール夜の部のトリをつとめております。
 
昨日は、6日目でした。
 
楽屋に入る前に、浅草神社へ。
 
夏詣をぐるりと観ました!

 
昨日、トリの高座は「明烏」を口演。
 
7日目もどうぞよろしくお願いします。
 
長いネタの時もあれば、短いネタの時もあります。
 
引き続き、お待ちしています!!
 
【たけ平今日の一曲】
~サザンオールスターズ「そんなヒロシに 騙されて」~
 
7月5日~7日まで、昼間は、「大吉原落語まつり」にも連日、出演しています。
 
そちらの模様はまた後日、ブログでご報告します。
 
毎日、そんなわけで、昼間は、廓噺を口演しています。
 
そして、その影響か、 浅草演芸ホールのトリの高座も廓噺を口演することが多くなっています。
 
吉原というところを、ある作家の先生は、「吉原はウソを買いに行くところ」としています。
 
とっても良い言葉です。
 
そして、「男は遊女に騙されて一人前になる」とおっしゃってます。
 
なんとも深い御言葉であります(笑)。
 
さあ、そんなヒロシに騙されたこの歌は、昭和58年の作品。
 
原由子さんがメインのボーカルの作品です。
 
後に高田みづえさんがカバーしています。
 
この歌、好きです。
 
いわゆる、「エレキ歌謡」なんです。
 
あの、「テケテケテケテケ・・・」ってやつです。
 
自然と我が身、テンションが上がる一曲です。
 
「ヒロシ」とは、サザンのドラム・松田弘さんです。
 
高田さん版の今日の一曲も好きです。
 
なんかモヤモヤした最近の天気、こんなときは、テンション上がる曲で乗り切るようにしています!!