定期的に落語会を開催してくださる、
熱海「福屋」さん。
 
甘味処です。
 
オーナーの橋村さん。

 
甘味処「福屋」の個人的なオススメは、ひやむぎ!!
 
これからの季節ピッタリです。
 
そして、大好きな焼き餅もセットでいただきました!

是非とも、熱海にお越しの節は、お立ちよりくださいませ。
 
【たけ平今日の一曲】
~箱崎晋一郎「熱海の夜」~
 
熱海のホテルで働いていた歌い手さんだったので、今日の一曲がデビュー曲となりました。
 
昭和44年の作品です。
 
熱海の全盛といえば、1950年代、1960年代ではないでしょうか?
 
団体の会社の宴会など、大型バスで熱海に来て大宴会!
 
当時は、会社ぐるみで旅行に行くのは当たり前の時代でした。
 
まさに、熱海は、日本の高度経済成長の縮図ではないか、と、私は思っています。
 
2次会、3次会で、スナックやキャバレーに人が流れ込み、今日の一曲も歌われていきます。
 
また、当時、ムード歌謡が全盛だった波に乗ってヒットしました。
 
今の熱海も観光で大いに栄えています。
 
ただ、当時のような団体の観光客よりも、個人旅行が多いそうです。
 
それと、大人のムードのネオン燦めく街というより、ファミリーやカップルが楽しめる街に、なんとなく変貌を遂げています。
 
箱崎さんは、43歳で亡くなりました。
 
昭和63年のことでした。
 
日本が絶頂期、イケイケドンドンのバブル期に早逝されています。
 
もし、箱崎さんが今、ご存命だったら、現在の熱海をどう見られているのか、ふと、考えることでがあります。
 
【お知らせ】
日が迫ってまいりましたので、毎日、宣伝します!(笑)
 
浅草演芸ホール
7月1日~10日まで夜の部のトリをつとめます!!
 
但し、7月4日は、たけ平休演です。
 
ご注意くださいませ。
 
毎日ネタを変えて口演します!!
 
お待ちしています~!