ここ何日か、伊豆におりました。
 
伊豆急の車両は、懐かしい東急車両。
 
私が子供の頃は、東京でもお馴染みの車両でした。
 

 
伊豆と言えば、金目鯛。
 
キンメくじにて、ゲットしたキンメダイ人形。
 

 
虹の郷にて。
 
出来ている風の皿回し。
 
実際は、全く出来ていません。
 
写真で見ると出来てる風に見えるのが怖いです(笑)。
 
 
伊豆は、わさびが美味しい!
 
というわけで、わさび付きの十割蕎麦!
 

伊豆、たっぷり満喫できました~!
 
【たけ平今日の一曲】
~黒沢明とロス・プリモス「 城ヶ崎ブルース」~
 
今日の一曲は、伊豆・伊東近辺のご当地ソングです。
 
昭和43年の作品。
 
3キロに続く、ハイキングコース、城ヶ崎海岸のピクニカルコースのPR用に生まれました。
 
作詞は、星野哲郎さんです。
 
星野さんは、 よく伊豆地方を訪れていたそうです。
 
伊東や網代に、馴染みの店が何軒かあり、そこでよく飲んでいました。
 
マッチで火を付けて、その火を酒で消します。
 
その炭で、コースターなどに詞を書いたりしていたそうです。
 
ご当地のお店から生まれた曲の1つが、今日の一曲です。