先日、腰塚さんのハンバーグを食べました。
 
腰塚さんは、思い出があります。
 
以前、にっぽり館の前身、「谷中はなし処」という小屋をやっていました。
 
その会場の斜向かい、千駄木の肉屋・腰塚さんがありました。
 
そこのコンビーフや肉が美味しくて美味しくて!
 
その腰塚さんが提携して、レストランの腰塚さんが出来たそうです。
 
新宿にて入店。
 
オーソドックスなハンバーグと、
嬉しいなあ、「コンビーフ丼」がありました!!
 
コンビーフを卵と混ぜて、白米の上にかけて丼に。
 
贅沢なランチタイム。
 
とっても美味しかった~!
ごちそうさまでした。
 
【たけ平今日の一曲】
~水原弘「君こそ我が命」~
 
昔、お年寄りが「私、今でも肉ばっかり食べてるわ。まだまだ若いわよ。『肉こそ我が命』」と、この歌のタイトルをもじっていた時代が懐かしい(笑)。
 
オミズこと、水原弘さんは、「黒い花びら」(昭34)で大スターになりました。
 
レコード大賞第1回受賞曲です。
 
しかし、オミズの破天荒な暮らしぶり等は、生活困窮へとしていきました。
 
そこで、東芝レコードは、「水原弘カムバック作戦」を敢行。
 
3000万の宣伝予算をかけて誕生したのが、今日の一曲です。
 
昭和42年の作品。
 
オミズにとっては、背水の陣!
 
レコーディング中の水原弘さんは必死そのものだったそうです。
 
テストは、何度も繰り返され、最後には、水原弘さんは、パンツ一枚で歌っていたというのは、有名な話です。
 
なんと、レコーディング時間は、12時間!!
 
晴れてこの歌は、大ヒットして、オミズ見事カムバックと、話題になりました。