今日は、伊勢原の古民家・雨岳文庫(山口家住宅)にて12回目の独演会でした。
 
「茄子娘」を口演。
こちらの会場は、お宝の宝庫です。
 
1軒丸々、なんでも鑑定団みたいな建物!!
 
骨董系の品々の中でも、なんか、マニアックなエピソードがある品を観るのが好きな私。
 
小槌を見せてもらいました。
 
これがまたマニアックなんです。
 
明治17年に大山寺の落成式の「引出物」としてもらった小槌だそうです。
 
引出物で小槌をくれるって・・・(笑)
 
確かに縁起物だとは思いますけど・・・。
 
縁起にあやかって触らせてもらいました。

 
土間にも貴重な物がズラリと!

 
そして、建物の中のそこかしこに、色々な貴重な物があります。
 
落語会のあとに、色々ゆっくり見学もOKです。
 
その時、ご要望があれば、ボランティアガイドの方が、色々と廻って説明もしてくれます。
 
そんな、古民家での独演会、次回は・・・。
 
8月10日
「第13回・林家たけ平独演会」
午後1時開演
木戸銭2500円(前売2000円)
ご予約するとお得です。
09010827091佐藤
会場・山口家住宅(伊勢原市上粕屋862)
 
歴史ある建物で、古典落語をゆっくり2席、お楽しみくださいませ。
 
※ただ、建築の都合、冷暖房はありません!次回8月は暑いです。扇風機のみなので、ご了承くださいませ。
 
【たけ平今日の一曲】
~こまどり姉妹「恋に拍手を」~
 
今日、山口家住宅に行って、こまどり姉妹さんを思い出しました。
 
昔、テレビ番組で、こまどり姉妹さんが、古民家を訪ねる番組がありました。
 
その時、こまどりさんが、古民家の主に、「この民家の中で、私達より古い物ものありますか?」と聞いたのには笑いました(笑)。
 
こまどりさんのデビューは、昭和34年。
 
遠藤実門下です。
 
お二人の歌の中で、一番好きなのが、今日の一曲。
 
昭和40年の作品。
 
和製ピーナッツを彷彿させる一曲です。
 
この歌で、紅白歌合戦にも出場されています。
 
5回目の出場でした。
 
こまどり姉妹のお二人の司会を、何回もやらせてもらってます。
 
下記の写真は、 何年か前のコロムビアマンスリー歌謡ライブで私が司会だったときのもの。
 
お二人が、どっちが綺麗かで揉めていたときに、私が間に入って、おさめた時の写真です(笑)
 
 
今日の一曲、本当に良い歌です。
 
ぜひ、聴いてみてください。