横浜にぎわい座は、桜木町駅で下車します。
 
下車すると、ふと、にぼしラーメンが食べたくなります。
 
「すごいにぼしラーメン野毛」さん。

徹底的な「にぼし」な感じが、たまらなく好きです。
 
やっぱり美味しい!!
 
ごちそうさまでした。
 
【たけ平今日の一曲】
~美空ひばり「川の流れのように」~
 
横浜といえば、美空ひばりさんです。
 
あの天才・美空ひばりを生んだ街!
 
今日の一曲は、ひばりさん、最後のヒット曲です。
 
平成元年の作品。
 
当時、こんな企画がありました。
 
「もし、今の時代に、美空ひばりがデビューするとしたら、どういう曲を作るか?」という企画でした。
 
そのアルバム作りの総合プロデューサーが、秋元康さん。
 
当時をときめく、若き旗手の作詞家・作曲家の方々にはたらきかけて新しい歌を作りました。
 
そんな複数曲の中から、美空ひばりさんのご希望でシングルカットされたのが、今日の一曲です。
 
歌姫のバラード調の人生讃歌は人々に大きく支持されました。
 
そして、この歌が発売されて、約5ヶ月後、52歳という若さで、亡くなりました。
 
昭和の歌姫の早逝とともに、平成という新しい時代が幕を開けます。
 
当時、子供の頃の私ですら、時代の移り変わりを身をもって感じていました。