先日、林家つる子さんの真打披露興行に出演しました。
 
会場は、人形町の日本橋劇場です。
 
主役のつる子師匠と!

 
今回、披露口上の司会もしました。
 
口上には、師匠・正蔵と、林家一門を代表して、林家三平師匠も並びました。
 

 
私も真打になったとき思いましたが、口上中、新真打は、ひたすら、この態勢です。
 
これ、なかなか、キツイ(笑)。
 
師匠の一言、一言が、深く染み入る口上でした。
 

 
私は、「宗論」を口演。
 
 
打ち上げ風景。
三平師匠、つる子師匠。
 

つる子さん、改めて、おめでとうございます。
 
古典から新作まで幅広いつる子さんです!!
 
皆さん、これからも、引き続き応援よろしくお願いします!!
 
沢山のご来場ありがとうございました。
 
【たけ平今日の一曲】
~林家つる子「ぐんまラプソディ・・・恋のからっ風」~
 
つる子師匠といえば、群馬!
 
平成30年に歌手??デビューしていました。
 
落語家としての入門の年は忘れましたが、こっちは、なんとなく覚えています(笑)。
 
冷たく乾いた、上州名物の「空っ風」。
 
群馬に詳しくない私も、群馬と言えば、「空っ風」のイメージがあります。
 
私の知っている「空っ風」の歌といえば、「恋の伊勢崎からっ風」。
 
確か、野勢かおりさんが歌っていたと思います。
 
やっぱり、群馬なんですよね。
 
脇道にそれましたが、つる子師匠の今日の一曲。
 
悔しいけど、良い歌!
 
どこか、昭和歌謡の匂いがします。
 
昨日のお披露目に、曲独楽の三増紋之助師匠もご出演されました。
 
紋之助師匠といえば、トトロの歌でトトロを廻す曲独楽が有名です。
 
昨日は、トトロではなく、マスコットキャラクターのぐんまちゃんを、つる子師匠の今日の一曲で廻しておられました。
 
カラオケにも入ってますので、是非、勇気ある方は、歌ってみてください~。
 
【お知らせ】
 
7月上席(7/1~10)、浅草演芸ホール夜の部は、私、たけ平がトリです。
 
つる子師匠も、ご出演してくださいます。
 
私は、7月4日のみ休演です。
 
ご来場、心よりお待ちしています。
 
師匠・正蔵や、ギター漫談・林家ペー先生、人間国宝の五街道雲助師匠等、豪華出演でお待ちしています。
 
詳しくは、以下のチラシをご覧下さいませ。
 
ご来場お待ちしています。