さて、今月から熱海市民大学講座の後期がスタートしました。
 
会場は、熱海いきいきプラザ。
 
前期同様、「落語家が語る昭和歌謡史」の講師です。
 
後期の第1回目は、「東京にまつわる歌」をお送りしました。
 
後期も満員御礼のお客様!
 
受講者の皆さん、全8回、どうぞお付き合いくださいませ。

また、1年間、お世話になります!!
 
【たけ平今日の一曲】
~小林旭「昔の名前で出ています」~
 
 日活の大スター、マイトガイこと小林旭さんの後年のヒットが今日の一曲。
 
 小林旭さんは、俳優としては勿論ですが、歌手としても息の長い方です。
 
昭和30年代は、「ダイナマイトが百五十屯」(昭33)からスタートして、色々、ヒットを飛ばします。
 
そして、この曲は、昭和50年の作品。
 
「東京」をテーマに、熱海市民大学講座で、この歌もご紹介しました。
 
しかし、歌詞は、「♪京都にいるときゃ忍と呼ばれたの~神戸じゃ渚と名乗ったの~」。
 
そしてこの後、横浜の酒場に舞台はうつります。
 
どうみても東京の歌ではありません。
 
作詞は、星野哲郎さんです。
 
 星野さんが行きつけの新宿のクラブに行きました。
 
以前、そのお店にいた女の子から、星野さん宛に電話が来ました。
 
「先生、いま、その店にいないのよ~。大宮の店にいるから来てよ~。昔の名前で出てるから」。
 
この女の子の一言に、妙にインパクトを感じ、歌詞が誕生したそうです。
 
だから、元々は、東京、新宿の歌でした。
 
新宿から大宮へ。
 
それが、歌詞が改訂に改訂され、現行の歌になりました。
 
発売当初、全くヒットしませんでした。
 
ジワジワと 広まっていき、昭和52年、紅白歌合戦、初出場を果たすまでに大ヒットしました。
 
そして、昭和60年には、「熱き心に」もヒットします。
 
本当に息の長い、小林旭さんです。