先日は、横浜にぎわい座にて、
昭和歌謡と落語の会でした。
 
私は「小間物屋政談」を口演。
 
有馬梨奈さん、マークさん、
演奏の久保さんと記念撮影。
 
有馬梨奈さんがお誕生日を迎えられました。
おめでとうございます!!

 
ご来場ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~ちあきなおみ「ルージュ」 ~
 
今は、「小間物」というものが分からなくなりました。
 
ですから、この落語をやるときも、まず、「小間物」の説明からしました。
 
つまり、日用品のより細かいものを売る店です。
 
例えば、糸や、針の類です。
 
それから、女性の方は小間物屋さんをよく利用していました。
 
化粧品や、かんざしを売っていたからです。
 
今日の一曲は、中島みゆきさんの作詞・作曲。
 
昭和52年の作品です。
 
ちあきなおみさんの歌を作りたかった中島みゆきさん。
 
そして、中島みゆきさんの歌を歌いたかったちあきなおみさん。
 
お互いの気持ちがバチリと合って誕生しました。
 
この歌のあと、ちあきさんの衝撃作、「夜へ急ぐ人」が同年に発売され、センセーショナルな話題を呼びました。
 
そして、この年は、私が生まれた年という、しょうもない情報も盛り込んでおきます(笑)。