ラピュタ阿佐ヶ谷へ行きました。
 
大好きな前田陽一監督の特集!
 
松竹映画(昭45)「喜劇・あゝ軍歌」を観ました。
 

 
豪華出演陣!
 
フランキー堺、財津一郎、倍賞千恵子、左卜全、大村崑、上田吉二郎、北林谷栄、左とん平・・・。
 
各シーンで軍歌が流れ、それでいて、思わず笑ってしまうコメディー。
 
たまらなく面白かったです!
 
【たけ平今日の一曲】
~山中みゆき「ほんとにほんとに御苦労ね」~
 
数多くの軍歌がスクリーンに流れました。
 
今日の一曲は、昭和14年の作品。
 
戦意高揚の軍歌よりも、大衆の心に寄り添った、いわゆる戦時歌謡が、ピタリとハマる映画でした。
 
今日の一曲も大衆に歌われた流行歌的な軍歌です。
 
この歌は、随分と替え歌が生まれました。
 
その中でも「軍隊小唄」は、この歌の替え歌として有名になりました。
 
そして、この映画が封切りされた年に、ザ・ドリフターズの「ドリフのほんとにほんとに御苦労さん」が流行しました。
 
この映画が生まれた昭和45年は、懐メロ・軍歌ブームがまだ続いています。
 
戦争映画や、パロディー、軍歌のカバー等が、多く発表されています。