住所は熱海なのですが、湯河原の高台にあるステキなレストラン、「エフェメラ」さんに行きました。
 
真っ白な洋館でとてもステキな建物です。
 
夜に伺ったので暗くて全貌は写せませんでした。

 
欧風料理の数々をいただきました。
 
何を食べても美味しくて、しかもリーズナブル!!
 
カジュアルな雰囲気がたまりません。
 
こちらはグラタン。

 
ごちそうさまでした!!
 
【たけ平今日の一曲】
~若原一郎「丘にのぼりて」~
 
高台にのぼると、ふと現れる洋館のエフェメラさんは、本当に神秘的なお店です。
 
さあ、今日は、若ちゃんこと、若原一郎さんのヒット曲。
 
昭和32年の作品です。
 
当時、神武景気で、地方から東京へ若者が沢山、働きに来ました。
 
東京の人口数が記録的となります。
 
東京で働きながら、我が故郷を想う人々が増加していきます。
 
そこで、人気になったのが、いわゆる、「望郷歌謡」、「ふるさと歌謡」といった歌の数々でした。
 
 今日の一曲もそんな時世から生まれたヒット曲です。
 
ちなみに、若原一郎さんは、この歌の翌年、大ヒット「おーい中村君」が世に出て、大盤石の大スターとなりました。