先日、熱海の起雲閣へ伺いました。
 
寄席囃子の実演と私の落語2席でした。
 
寄席囃子の実演は、寄席入門として、とても楽しいと思います。
 
お囃子の岡田まい師匠と記念撮影。
 
会場からお花を頂戴しました。

 
「子別れ」を口演。

沢山のご来場有難うございました!!
 
【たけ平今日の一曲】
~五月みどり「熱海で逢ってね」~
 
コロムビアレコードからクラウンレコードに移籍してからの歌です。
 
昭和39年の作品。
 
作詞・有近朱美
作曲・越純平
 
このお二人の先生は、超有名人です。
 
有近朱美さんは、星野哲郎さんのこと。
 
そして、越純平さんは、遠藤実さんのことです。
 
レコード会社の都合等で、別名を使用することになりました。
 
今日の一曲は、五月さんお得意の芸者物。
 
熱海の芸者さんがお客さんに惚れて、客と芸者との関係ではなく、男と女の関係を夢見る、そんな色っぽくて、ちょっぴり淡い一曲です。