先月、藤沢の「菜音」さんにて落語会でした。
 
こちらのお店、魚と日本酒が好きな方には、たまらないと思います。
 
新鮮な魚、そして、ちょっと普段、お目見えしない日本酒等々・・・。
 
上機嫌になること間違いなし。

 
最高です!
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~吉幾三「酒よ」~
 
昭和63年の作品です。
 
作詞・作曲ともに、吉幾三さんご本人です。
 
「雪國」(昭61)に続く自作自演の大ヒット演歌が誕生しました。
 
 今日の一曲は、千昌夫さんや、山本譲二さんが、歌唱予定だったそうです。
 
吉さんといえば、「俺はぜったい!プレスリー」(昭53)、「俺ら東京さ行ぐだ」(昭59)等、コミカルな自作自演の代表作もあります。
 
演歌からコミカルなものまで幅広い世界観は、凄すぎます!!
 
そして、今日の一曲と「雪國」は、昭和末期を代表する演歌として長く君臨しています。
 
今日の一曲を聴いたり、歌ったりすると、日本酒が進むと、当時のおじさまたちに絶大な人気を博しました。