昨日は、FMカオン「流行歌大行進」生放送3時間の司会をつとめました。
 
今回で第37回目でした。
 
毎回、沢山のリクエストをいただいております!!
 
今回もたっぷり昭和歌謡、ご紹介しました。
 
スタジオ風景。

 昭和一桁の名曲から、昭和60年代までお送りしました。
 
次回も聴いてください。
 
また決まりましたら、お知らせします。
 
有難うございました。
 
【たけ平今日の一曲】
~田端義夫「肩で風切るマドロスさん」~
 
今回、 ご紹介出来なかった一つが、今日の一曲です。
 
昭和27年の作品。
 
バタヤン自ら作曲されています。
 
作詞が大高ひさをさんです。
 
大高さんといえば、「銀座の恋の物語」(昭36)、「カスバの女」(昭30)などを作った方。
 
今日の一曲から数年すると、 バタヤンの人気が低迷していきます。
 
しかし、 「島育ち」(昭37)が大ヒットして、奇跡のカムバックを果たします。
 
様々なジャンルを歌ってきたバタヤン。
 
やっぱり、私の好きなバタヤンは、マドロス物!
 
今日の一曲の前奏を聴くだけで、ワクワクします。
 
この歌を聴くときはいつも、やさしいマドロスが波止場でパイプをふかしている姿を想像して聴いています。