5月上席は、昼席に出演しています。
浅草演芸ホールと、上野鈴本演芸場です。
 
今日は、浅草演芸ホールの出番でした。
昼の部のトリは、林家木久扇師匠です。
 
そのお弟子さんの林家けい木さんと、
お馴染みラーメンを持って記念撮影!

 
皆さん、浅草演芸ホールにご来場の際は、
ラーメンも買ってくださいませ(笑)。
 
【たけ平今日の一曲】
~湯原昌幸「雨のバラード」~
 
今日は1日、雨の東京。
雨の歌が、今日の一曲です。
昭和46年の作品。
 
グループサウンズのスウィングウエストのリーダーだった湯原さんが、ソロになってからのヒット曲です。
 
元々は、スウィングウエストの歌で既に、昭和43年に発売されていました。
 
その時は、B面です。
 
そして、グループを解散後、ソロになって湯原さんが出し、ヒットしました。
 
特に宣伝などもせずにヒットした不思議な曲です。
 
そして、昭和46年というのは、歌謡界では特筆すべき年でもあります。
 
この年は、五木ひろしさんの「よこはまたそがれ」や、尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」など、大ヒットオンパレードの年です。
 
共通しているのは、湯原さん、五木さん、尾崎さん、皆、純粋な新人ではない人たちの出発点のヒット曲。
 
お3人ともに、既に音楽活動をされていました。
 
そんな3人が続けてヒットしたのは、偶然なのでしょうか?
 
面白い年です。
 
【お知らせ】
 
そして、昭和歌謡といえば…
FMカオンにご注目!!
 
5月2日「FMカオン特別番組・流行歌大行進」が、夜6時から三時間生放送で放送されます!!
 
私、林家たけ平が司会です。
 
今回も懐かしい昭和歌謡の数々を取り上げて、皆さんに聴いていただきます。
 
全国可聴!
 
可聴方法は、FMカオンホームページをご覧ください。