一昨日は、岐阜の恵那市、
「いきいき寄席」へ出演しました。
 
満員御礼のお客様!
 
2席申し上げました。
「鹿政談」を口演。

 
そして、共演させていただいのは、
漫才の笑組先生!
 
先生方に盛り上げていただきました!!
 
それから、この寄席の顔付役の大学教授の玉置崇先生と、担当スタッフの小林さん。
 
玉置先生には以前からお世話になっていて、
久しぶりの再会です!
たくさんのご来場ありがとうございました!!
 
楽しい岐阜公演となりました。
 
【たけ平今日の一曲】
~豆千代「そんなこと知らない」~
 
岐阜に行くと、懐メロ好きは、出身の豆千代さんを思い出します。
 
戦前に大陸歌謡の数々で、大スターになった鶯芸者歌手のお一人です。
 
戦後、タイヘイレコード、後のマーキュリーレコードに所属します。
 
私は、その時代の豆千代さんの歌、好きです。
 
今日の一曲もそんな時代の一曲。
 
昭和27年の作品。
 
鶯芸者歌手らしい、戦前のお色気・可愛いスタイルを継承しているタイトルが好きな一曲です。
 
そして、豆千代さんといえば、トンカツ屋さんを営んでいたことが・・・。
 
ここのトンカツ屋さんに、一度は行きたいと考えたことがある方は、コアな懐メロファンです(笑)。
 
私も何度、行ってみたいと、夢を抱いたことか・・・!
 
こんなことばかり言っていると、このタイトルのように、「そんなこと知らない」と言われそうなので、今日はこの辺でおしまい!