先日の米子公演、
最後の締めくくりの打ち上げは、
「 れのん」さんというお店でした。
 
あんこう鍋!

 
そして、蟹、蟹、蟹・・・!
主催、松井さんと。

ごちそうさまでした!!
 
楽しい米子公演のお話は、これにて幕!
 
また行きたいなあ~。
 
【たけ平今日の一曲】
~三橋美智也・美里れい子「新幸田音頭」~
 
打ち上げをやった「れのん」さんのママさんは、元歌手の方でした。
 
コロムビアレコード時代は、「羽山喜乃」。
 
そして、キングレコードに移籍して、
「美里れい子」のとなったその人です。
 
同期は大川栄策さん。
 
今でもお元気にされています!!
ママさんが、ご自身の歌で思い出の曲として、今日の一曲を挙げてくれました。
 
昭和49年の作品。
 
愛知県幸田のご当地音頭です。
 
今でも地元では、盆踊りや、各学校のイベントで、歌われ、踊られているお馴染みの音頭だそうです。
 
デュエットで、大御所・三橋美智也さんと!!
 
確かにそれは思い出になると思います。
 
ちなみにママさんは、作曲家の古賀政男さんのお宅(現在の代々木上原・けやきホール)に、レッスンに随分と通ったそうです。
 
古賀先生とのレッスンについて教えてもらいました。
 
「私が先生のお宅で歌っているんです。でも、先生は、部屋に居ないんです。外の庭で草むしりをしながら、私の歌声を聴いて、アドバイスしてくださいました。滅多に対面でのレッスンというのは無かったですね。」
 
段々と、古賀政男先生のエピソードを語れる方が少なっていますので、貴重なお話が聞けて良かったです。