先日、島根県の大根島にて、鰻を食べました。
 
大正3年創業。
 
御存知・小泉八雲さんが愛した
鰻としても有名なお店です。
 
「山美世」さん。

 
こちらの鰻は、
地焼でパリパリでこれはこれで、
またとっても美味しい!

 

私好みの濃味!

ごちそうさまでした。
 
【たけ平今日の一曲】
~松井須磨子「カチューシャの唄」~
 
このお店が創業された大正3年というのは、日本の歌謡曲においてとても重要な年になります。
 
いわゆる、流行歌、歌謡曲というものの原点がこの年です。
 
今日の一曲がまさにそのスタートを飾る歌です。
 
芸術座で、トルストイ原作の「復活」が公演されました。
 
その劇中歌が、今日の一曲。
 
歌唱は、女優の松井須磨子さんです。
 
この歌は、オリエンタルレコードから発売されました。
 
当時としては、記録的な大ヒットをします。
 
そのおかげで経営が傾いていたオリエンタルレコードは、倒産を免れたという曰く付きの一曲。
 
松井さんへ報酬を聞いたところ、「レコードを1ダースください」という要求のみだったそうです。
 
当時の女優さんのレコードへの感覚、そして、金銭的欲求があまりなかったエピソードとして、歴史に刻まれています。
 
作曲は、中山晋平さんです。
 
のち、昭和期に入り、数多くの昭和歌謡のヒット曲を出す大作曲家となりました。