米子公演の2日目は、学校寄席でした
小学4年生~6年生の皆さん。
 
色々と感激してくれて、良かったです!
 
少しでも「落語」という芸能が楽しいものだ
という認識を持ってくだされば嬉しいです。
 
校長先生、教頭先生、
そして、席亭の松井さん、
貴重な機会を本当にありがとうございました。

私としても充実した米子公演でした。
 
皆様、ありがとうございました。
 
明日のブログは、米子滞在記をお送りします~。
 
【たけ平今日の一曲】
~村木賢吉「おやじの海」~
 
海の幸、満載の米子です。
 

「♪海はヨー 海はヨー でっかい海はヨー~」

のインパクトある歌い出しで、たちまち人気が出たのが今日の一曲です。

 

昭和47年に自主制作でたった500枚しか制作しませんでした。

 

そして、昭和50年代に入り、たちまち火が付きます。

 

昭和54年に再発売、爆発的ヒットに結びつきました。

 

自主制作から大ヒット。

 

歌い手の皆さんに希望を与えた歌だと思います。