4月中席は、
浅草演芸ホールの夜の部に出演しています。
 
トリは古今亭文菊師匠です。
 
同じく出演中の柳亭こみち師匠と記念撮影。

 
さて、こみち師匠と、
九州で二人会があります。
 
こちらもどうぞよろしくお願いします!
 
【たけ平今日の一曲】
~松山恵子「未練の波止場」~
 
こみち師匠といえば、歌がお上手で有名です。
 
落語協会主催の謝楽祭でも数々の名曲を歌唱されてきました。
 
その中で、私が忘れられないのが、落語協会会長・柳亭市馬師匠の年末の歌謡ショーで、こみち師匠が歌唱した松山恵子さんこと、おけいちゃんの今日の一曲。
 
めちゃくちゃ、おけいちゃんに寄せて歌唱しているのがとても面白かったです(笑)。
 
昭和32年の作品。
 
あまりにヒットしたので、日活で映画化されました。
 
いわゆる、歌謡映画というものです。
 
おけいちゃん自身も映画に初出演しました。
 
おけいちゃんといえば、タイヘイレコードからマーキュリーレコードになった会社を盛り上げ、後に、藤島桓夫さんとともに、新興・東芝レコード草創期を支えたビック歌手です。
 
印象的なのは、ドレス!
 
テレビで生前、おっしゃっていましたが、30キロ近い重さのドレスをステージで着用していたそうです。
 
華のあるステージで人気を博し、紙テープがステージを嵐のように舞うのが印象的でした。