先日、食べた鰻は、三島です。
仕事の帰りに行きました。
 
三島という土地は、鰻屋さんが多いので、選択肢が多く困ります。
 
今回は、「うな繁」さんです。
完全、国産!

 
量が多くてもサッパリしていて、もたれません。

ボリューム満点で、ごちそうさまでした~。
 
【たけ平今日の一曲】
~谷村新司「群青」~
 
昔、この歌が好きな鰻好きなおじさんがいました。
 
鰻に誘ってくれて、そのあと、必ずカラオケ。
 
その時、この歌を涙を流して歌う姿が今も印象的です。
 
昭和56年の作品。
 
失われた若き御霊・・・。
 
命とは何か、戦を通して深く深く人々の心に沁みていきます。
 
大ヒット映画、東宝「連合艦隊」の主題歌でした。
 
この映画の東宝オールキャスト感がたまりません。
 
中堅・ベテランに、 敬称略で、小林桂樹、財津一郎、長門裕之、中谷一郎、藤岡琢也、神山繁、丹波哲郎、奈良岡朋子、佐藤慶、小沢栄太郎、佐藤允、金子信雄、森繁久弥!!
 
そして、特別出演で鶴田浩二!!
 
当時の若手スターでは、中井貴一、古手川祐子、永島敏行、金田賢一!
 
当時の特撮で、このキャストです。
 
戦争映画では、前年に封切った、東映「二百三高地」は、さだまさしさんの「防人の詩」が主題歌でした。
 
その世界観を「連合艦隊」の今日の一曲も醸し出しています。