昨日は、小田原の三の丸ホールにて、独演会でした。
 
とても綺麗で、お洒落なホールです。
 
リハーサルの模様。

 
満員御礼でした。
「井戸の茶碗」を口演。
 
たくさんのご来場ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~村田英雄「白鷺の城」~
 
 三の丸ホールは、小田原城の近くにあるホールです。
 
小田原城付近に行ってみると、桜の開花の影響で、たくさんの観光客の方々がいました。
 
そんな城の雄大さを歌ったのが、今日の一曲です。
 
この歌は、姫路城を歌っています。
 
昭和38年の作品です。
 
姫路城のことを別名、「白鷺城」と呼びます。
 
外観の美しい白塗りが、飛び立つ前の羽を広げた鷺のようなので、この名前が付きました。
 
同年には、春日八郎さんが、「ああ白鷺城」という歌を出しています。
 
白鷺城を舞台にした歌が同年に出ているというのは、とても気になりました。
 
私なりに調べてみましたが、この頃、姫路城の「昭和の大修理」が行われていて、そして、翌年、完了しています。
 
今日の一曲も、春日さんの曲も「姫路市選定」と印字されています。
 
歴史を紐解くと、この歌は、時流に乗って生まれていたことが分かりました。