5月と8月に吉原イベントがあります!
 
5月3日は、吉原散歩をご一緒にして、
そのあと、落語を聴いていただきます。
 

 
そして、8月12日は、
吉原で馬肉を食らい、
かつ、落語を楽しむイベントです。
 
 
各公演とも、チラシをそれぞれ参照の上、よろしくお願いします。
どちらも主催・オフィスマツバ05034975500までお問合せ下さい。
 
5月が散歩と落語!
 
8月は馬肉と落語!
 
片方でも両方でもご参加、心よりお待ちしています。
 
【たけ平今日の一曲】
~春日八郎「あん時ゃどしゃ降り」~
 
昨日、今日と都内は不安定な雨模様でした。
 
今日の一曲は、昭和32年の作品です。
 
このタイトル、インパクトがあります。
 
そして、語りかけるような歌詞。
 
「♪初恋って奴ァ素晴らしもんだ~」
 
と、聴いているだけで親近感が湧いてきます。
 
昭和30年代、人々の聴く流行歌は変遷を遂げていきました。
 
それは、ふるさと演歌や、望郷演歌と言われる、「大衆演歌」の誕生です。
 
聴いているだけで自分のことを歌っているんじゃないか、と、錯覚を起こす聴衆と歌との距離の縮まり。
 
これが大きな特徴かと思います。
 
この歌も口語体で歌詞が綴られることで、「大衆の春日八郎」を大きくクローズアップしていると思います。
 
ヒットを受けて、日活で後に歌謡映画になりました。