今年もやっと行けました。
中華「丸福」さん。
 
いつもFMカオン収録の帰りに寄ったりします。
 
「丸福」 のママさんと。
 
こちらのお店の品々は、
なんでもボリュームがあって大好き!
 
一応、何を食べようか、悩むのです。
 
でも、悩んだ結果、結局、
いつものチャーハンになってしまいます。
 
「丸福」さんの美味なチャーハンの呪縛から、
なかなか抜けられなくて・・・。

やっばり美味しいチャーハンでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~笠置シヅ子「たよりにしてまっせ」~
 
NHK朝ドラ「ブキウギ」が終了。
 
私の毎朝を楽しくしてくれた素敵な番組でした!!
 
モデルになった笠置シヅ子さんの再録などを除いた、現役歌手としての最後の歌が今日の一曲です。
 
昭和31年の作品。
 
歌手を引退した笠置さんは、鼻唄すら歌わなくなったといいます。
 
そして、映画女優として、テレビタレントとしての笠置さんの時代が始まりました。
 
「もはや戦後ではない」と言われたこの時代。
 
音楽界を覗くと、ロック音楽が若者を圧巻しています。
 
そして、歌手は3人娘(ひばり、チエミ、いずみ)、島倉千代子さん、三橋美智也さん等、新しい形の歌謡曲に大衆は震えました。
 
焼野原から復興へと、ブギを聴いて成長してきたその形に、終焉の兆しを笠置さん自身が1番感じていたのかもしれません。
 
時代の歌、心の歌、笠置シヅ子さんの名曲、改めて聴いていきたいと思っております。