この度、私事ではありますが、秋田市にある「東海林太郎音楽館」の 副館長に就任いたしました。
 
佐々木館長と記念撮影。

 
辞令は以下の通りです。

 
今から2年前、東海林太郎さんの直立不動像が建立されたのが、3月27日。
 
その3月27日に合わせて、佐々木館長より、お薦め、お話を頂戴しまして、副館長に就任という運びになりました。
 
東海林太郎音楽館は、 東海林太郎さんの貴重な品や資料で溢れています。
 
生家再現の前にて。

 
館内の様子。

 
今後は、後世、お若い方にも、偉大なる歌手・東海林太郎さんの功績やヒット曲などの普及につとめていく所存です。
 
そして、皆様には、これからも色々、ご指導いただきたく思っております。
 
今後もどうぞよろしくお願いします。
 
【たけ平今日の一曲】
~東海林太郎「すみだ川」~
 
今回は、東海林さんのヒット曲の中で、抒情的作品をご紹介します。
 
昭和12年の作品。
 
お芝居を一幕観ているような心持ちになる曲です。
 
途中、台詞が入ります。
 
台詞は、大女優・田中絹代さん!
 
この田中さんの台詞が、更にこの歌の世界観を名作芝居へと走らせていきます。
 
今日の一曲は、確か、東海林さんがポリドールの専属になって、3周年を記念して作成されたものだと思います。
 
永井荷風さんの同名の小説を下地として作られています。
 
小説は、明治の終わり頃の作品です。
 
当時の隅田川の懐かしき良き風景が味わえます。
 
歌の台詞の中に、「あなたは竹屋の渡し場で待っていてくれたわね・・・」とあります。
 
船宿「竹屋」は、女将さんが、対岸に「たけや~!」と叫ぶのが有名で人気があったそうです。
 
落語に詳しい方は、ふと、「船徳」を思い出すと思います。
 
「竹屋」は、落語「船徳」にも登場します。
 
「船徳」では、「竹屋のおじさ~ん!」と、徳が叫ぶシーンがあります。
 
隅田川の古き良き風景は、落語にも、そして、東海林さんのヒット曲の中に、まだちゃんと生き続けています。