先日、沼津の鰻屋「京丸」さんに再び行きました。

 

今回もボリュームがあって美味しかったです。

 

一匹半!

 

やっぱりこのぐらいのボリュームがあると、

「ああ、鰻を食べたなあ」という満足感が得られ、

幸せな気持ちになります。

 
店頭には、鰻の稚魚が泳いでいます。
ごちそうさまでした~!
 
今回もとても美味しかったです!!
 
【たけ平今日の一曲】
~内山田洋とクールファイブ「長崎は今日も雨だった」~
 
静岡といえば、鰻のイメージです。
 
 しかし、実際の鰻の漁獲量は、鹿児島、愛知、宮崎がベスト3だそうです。
 
しかし、「静岡=鰻」というイメージがあるのは、鰻の養殖発祥の地であるからだと思います。
 
イメージというのは、不思議なものです。
 
例えば「雨」。
 
今日の一曲がヒットしたことで、長崎は雨が多いイメージがあります。
 
 しかし、降水量ベスト3は、高知、鹿児島、宮崎です。
 
今日の一曲は、昭和44年の作品。
 
ちなみにこの年の長崎は水不足でした。
 
世の中、うまくいかないものです。
 
この歌は、「夜霧よ今夜も有難う」(昭42/歌唱・石原裕次郎)をヒントにしたと言われています。
 
それゆえ、ムード歌謡たっぷりに人気が出ました。
 
ボーカルの前川清さんのダイナミックな歌唱も相まって、大ヒットします。
 
クールファイブの代表曲となりました。