秋田の方は、ラーメンが大好きだそうです。
 
確かに、町中を見ると、
とにかくラーメン屋さんの数が尋常じゃない!!
 
そして、秋田の方は、ラーメンの味に拘りがあって驚きました。
 
今回、オススメのラーメン屋さんをご紹介いただきました。
 
「小江戸」さん。
暖簾が味わい深い!

 
とにかく美味しかったです。
醤油ラーメンオンリーのお店!
 
 
どこか下町の匂いがして、
また行きたくなるお店でした~。
 
【たけ平今日の一曲】
~立川談志「笑点音頭」~
 
ラーメンといえば、林家木久扇師匠!
 
その木久扇師匠が、今月一杯で、「笑点」を勇退されます。
 
次のメンバーは、誰なのか、私も楽しみです!
 
さて、木久扇師匠が、笑点のレギュラーメンバーになったのが、昭和44年。
 
令和6年の今日まで、長きに渡り、笑点を守ってこられました。
 
初期メンバーではありませんが、もはや、初期メンバーのようなものです。
 
笑点の初代司会者は、立川談志師匠。
 
初期の笑点の主題歌が、今日の一曲です。
 
昭和42年の作品。
 
談志師匠、自ら作詞をしています。
 
作曲は、宮崎尚志さん。
 
宮崎さんといえば、広島東洋カープの応援歌や、初期のコカコーラのCMソングの作曲者としても有名です。
 
談志師匠をボーカルとして、初期の笑点メンバーのコーラスが入ります。
 
談志師匠の江戸っ子らしい、ちょっと照れた感じの味のある歌声が堪能できる一曲です。